分筆指導の趣旨は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

分筆指導の趣旨は?

2012/12/27 22:27
(
5.0
)

法律の問題はいろいろと悩ましいものですね。私たちもいつも遭遇しております。
ただ、建築基準法や都市計画法(もちろん憲法もですが)は条文の解釈をする役所の担当の建築主事が最終的には決定することですので役所との十分な打ち合わせが必要ですし、何より申請者サイドの戦略が不可欠だと思います。

ご質問を拝見し、
どのような趣旨のもとに、分筆の指導があったのかを明確にする必要があると思いました。
大きくは以下の2点にかかわるのではないかと思うのですが、、、、

1.市街化調整区域での開発許可や建築許可に対する条件として分筆が必要。(都市計画法)
2.一つの敷地には一つの建築物が原則であり、用途可分の建築物を複数建築する場合は敷地を分ける必要がある。(建築基準法)

1の場合は分筆が避けられないかもしれませんが、2の場合は分筆が不要なやり方もあるのではないかと思います。


そして、その場合
ドッグランでワンちゃんも飼い主もそして近隣の人たちも共に快適な時間と空間を過ごすためのカフェを目指すなど、ドッグランとカフェを一体的に経営してはどうかと思います。
単に法律上だけの問題ではなく、どのようなコンセプトで企画し、経営するかなどのような経営的、あるいは空間的視点が重要ですし、そのような企画やコンセプトのアイデアは素敵なカフェづくりのための必須条件でもあると思います。

900坪の土地の境界確定がすでに完了しているのか、ドッグラン内に他の建築物や工作物があるのかどうか、農地のままドッグランを運営されているのか、すでに地目変更なされているのか、など現況についての情報や役所の指導内容が十分把握できていないこと、

また字数の制限があり、公開WEBSITEでの回答ですので、この程度の回答になってしまいました。お分かりにならないこと、もう少し詳しい内容が必要でしたら、連絡をいただければ対応させていただきます。

ご参考になれば幸いです。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

開発
申請
分筆
計画
建築

評価・お礼

wan's さん

2012/12/28 10:05

ご回答ありがとうございます。
うちの場合は1に当てはまるのだと思います。
現在、事務所代わりにトレーラーハウスを置いていますが、これも建築物とみなされ撤去しろとの要請がありましたので、更地状態に戻してからのカフェ建設になります。
私どもも、ドッグランを利用されるお客様と犬連れでないお客様のためのカフェを予定しておりましたが、市はとにかく分離せよ、という指導です。
調整区域に建てられるものは、近隣市民に貢献するものというくだりがあるのですが、ドッグランを利用するお客はだめだと言われるのです。
ここも当方が首をかしげるところなのですが、なぜお客を分けなければならないのでしょうか?ドッグカフェで通れば分筆の必要もないのですが・・・・。
ドッグランのお客さんも近隣住民ですよよと訴えても、だめだの一点張りです。
これこそが、市の職員の勝手な考えだと思うのです。が、だめと言われれば許可が下りないので、従うしかないのかなとも思います。
また、下水道がないため浄化槽を設置しなければならないのですが、これに関しても建築会社によって本当に意見がばらばら、かつ、役所の職員も異なった指導をされますので、9月から
一進一退でことが進みません。
ひとつ解決したら、また問題が出てきて、14条や調整区域に関する条例で、こちらが良いと判断しても、ことごとく却下される状態です。
話がそれましたが、大金を払って分筆すれば確実に認可が下りるのでしょうか?
これまでの市の対応を考えると、それも不安になっています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市街化調整区域の分筆

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/12/27 18:06

900坪の土地でドッグランを運営しております。
近年、付近に住宅が増えたため50戸連たんに当てはまり、念願のカフェを建設しようということになりました。
役所(埼玉のS市です)に相談に行ったところ… [続きを読む]

wan'sさん (埼玉県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

市街化調整区域の建築 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/12/27 20:06

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件