住宅ローンの繰り上げ返済 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンの繰り上げ返済

2012/12/28 01:54
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、現在のローン残債額は概ね4,370万円程度かと思われます。
この額で3,000万円を繰り上げ返済すれば、残りは1,370万円。

この額であれば変動金利で10年返済等々、返済期間短縮とより低金利で返済総額を減らす方向がいいかと思います。

特に、このご時世、将来の勤務先もままならないですし、ご夫婦での連帯によるローン返済は極力定年までに完済しておく方が理想的です。
また、繰り上げ返済の時期につきましては、早めにされることをおススメいたします。
ローン減税はある意味時代的背景によるオマケですから、あまりに期待はしない方が得策でしょう。
もし、減税をフルに受ける場合には、その時期の金利や経済環境、ご自身の就労など不確定な事項を想定しておくべきでしょう。

さらに、資金運用に投信や不動産投資などをと考える場合もありますが、それぞれの金融商品にはその資産を維持するためのコストがかかります。
また、いざという時にすぐにお金に代えられないものですから、運用を検討するにはこうした点を加味しておく必要があるでしょう。

気になる点は、売却した不動産に関して、譲渡損失の繰越控除等は該当するかは確認しておく必要がありそうですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
住宅ローンと保険のマネーセミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4915/

消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

住宅ローン
ローン返済

評価・お礼

ゆうぱぱ さん

2013/01/06 22:58

寺岡 様

回答をいただきありがとうございます。評価とコメントが遅くなりまして申し訳ありません。

ご回答いただいたとおり、今のうちに期間を短縮しておけば定年前かつ子供の学費がピークを迎える前に完済できるので、気分的な安心はやはり大きいと感じました。
運用する場合でも、商品によっては現金化に時間がかかるとのご指摘も勉強になりました。

売却した不動産は、購入での契約日から売却での引き渡し日であれば1月1日を5回またぐのですが、購入時の引き渡し日から売却での引き渡し日までですと4回しかまたいでいません。
ネット上で「新築マンションの場合は、契約日ではなく(購入時の)引き渡し日からしか認められない」との書き込みを見たことがあるので、これが本当なら譲渡損失の繰越控除は難しいのかなと考えています。

売却不動産の損失にまでご指摘をいただき、ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/01/08 00:20

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご指摘の通り、気分的な安心感はこの時代には必要なんでしょうね。
不安材料の多い生活は本業の仕事や子育てに集中できず、色々な面での冷静な判断を失うものです。

そう考えると、多額の借金である住宅ローンを身軽にしておくことは、今後のライフプランで重要でしょう。

また、損失控除の件はお近くの税務署にお問い合わせされることをお勧めいたします。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り上げ返済のタイミングについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/24 06:31

はじめまして。当方40代前半正社員夫婦(夫700万円:妻650万円)と小学生1人の家庭です。住宅ローンの繰上返済についてご相談させていただきます。
平成23年12月にマンションを買い替えました。気… [続きを読む]

ゆうぱぱさん (埼玉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

有利不利は殆どなく、ご自身が希望する方法で 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/12/24 17:50
繰り上げ返済でお得する方法 by taishi-kanazawa taishi‐kanazawa(建築プロデューサー) 2012/12/25 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件