早急に工事を中止させ、他の業者への変更をお勧めいたします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

早急に工事を中止させ、他の業者への変更をお勧めいたします

2012/12/25 16:05

はじめまして。
胸中、お察しいたします。上手に問題を解決してください。

●ご質問の件ですが、早急に工事を中止させ、契約を解除してください。
上述の内容から推測すると、当該工務店にこのリフォームを遂行できる能力は期待できません。他の業者への変更をお勧めいたします。

●また、以下の事実には大変なリスクが存在することも併せてお伝えいたします。
幸い支払いはまだしていません
相手方は工事終了後、正式な工事代金の請求はすると推測します(最終的には民事裁判を提起する可能性が高いと思われます)。

契約書を交わしていない
これも大変危険なことです。正式な依頼事項が曖昧にされ、最終的には合意のうえ工事が遂行されたと、認められてしまう可能性もあります。

どのように弁済してもらえばいい
今までの経緯を明確にし、相手方に認めさせてください。

またどのくらいの金額が妥当なのか分かりません。
原状回復に必要な費用に、工事の開始日から、新たな 工事業者が着工する日までの、お風呂等の利用代金(ホテルの宿泊費や賃貸住宅の費用など)を加算したものが、1つの目安になると思います。

●尚、私のコラム「リフォーム工事に関する紛争事例-1」
http://profile.allabout.co.jp/w/c-84352/
も参考にしてください。
●建築関係の裁判となってしまった場合、建築以外の民事裁判の平均期間8か月であるのに対し、建築関係の平均期間は24か月となっています。紛争に発展する虞のある業者とは、1日も早く関係を断つことをお勧めいたします。

尚、個別のご相談も承っております。お気軽にお問合せください。
■都市環境建設株式会社
http://www.bestsolution.jp
E-mail:info@bestsolution.jp
TEL:03(3803)1420

紛争
裁判
リフォーム
工事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大工仕事が不良・施工期間がどんどん伸びています

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/23 19:34

はじめまして。
念願のリフォームを実現させるべく、実行にうつしましたが様々な問題が起こり、頭を抱える日々です。
地元の工務店に自宅の脱衣所・お風呂のリフォームをお願いし… [続きを読む]

wombatさん (大分県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件