Re:去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。

2013/01/04 09:25

犬同士が接近したとき、じゃれ合っているとき、おもちゃで遊んでるとき、食事中などに、他の犬や人対してうなる、歯をむく、吠える、突進する、咬みつくといった攻撃行動がみられることがあります。

通常、これらの行動は正常な社会的行動です。しかし、攻撃行動が過度になると犬や人が怪我を負ってしまうことがあるため注意が必要です。

ご相談内容からだと、去勢手術をするまでは他の犬と遊べていた、吠えることがなかったとのことなので周囲環境への社会化はできていたのだと思われます。

しかし元々臆病な性格に、手術、入院、2週間安静といった自身で許容できない経験が加わり、感情の不安定や衝動性を誘発し、他の犬に対しての攻撃行動や所有性攻撃行動へ移行したと予想されます。

一般的に攻撃行動を起こす動機として、恐怖性(はげしい恐怖を感じたときにおこる)、序列性(相手に自分が優位な立場であることを示すため)、防御性(身を守るため)、所有制(所有物を守るため)、縄張り性(縄張りに侵入したものを排除するため)などが挙げられますが、その多くは恐怖に関連すると現在では考えられています。

攻撃行動は適切な行動修正法によって治療しますが、犬の性格、経緯、攻撃行動を起こす状況、攻撃行動パターンなど詳細な情報と動機などを考慮する必要があります。

そのためには、専門家による行動観察と診断に基づいた行動修正法を行うことが望ましいので、行動診療科のある動物病院での診察をおすすめします。  すぐに行動診療科での受診が難しい場合は、不安、恐怖、興奮などのストレスを緩和するサプリメントもありますのでかかりつけの動物病院で相談してみてはいかがでしょうか。

無駄吠え
去勢
性格
行動

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/21 14:25

先日、犬(雑種・雄・推定3歳)の去勢手術をしました。

入院~抜糸までの約2週間、
獣医さんの指示どおり散歩はせず室内で安静にさせていました。

そして、抜糸の翌… [続きを読む]

たこママさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件