Re:本当にてんかん症状? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:本当にてんかん症状?

2012/12/25 16:10
(
5.0
)

痙攣症状が度々見られているようです。書かれている症状は痙攣、痙攣の後症状で良く見られます。重要なのは痙攣がなんで起こっているかにより治療方針も変わります。

痙攣自体はてんかん以外にも脳炎や脳腫瘍、尿毒症、低血糖、高アンモニア血症、低カルシウム血症、電解質異常、低酸素状態などでも起こりえます。血液検査も行い異常が認められないとのことですが、どの範囲まで検査したかにもよるかと思います。各種臓器、代謝性疾患などが除外出来ているとして考えますと、脳の疾患が疑わしいと思います。10歳が発症時期とのことですが、以前に外傷があったかもしれませんので、2年以内での受傷であればその可能性もあるかもしれません。但し、10歳齢で初発の痙攣発作の場合はてんかんや脳炎よりも脳腫瘍がより強く疑われます。これらの診断にはMRI検査を受けるのがよいでしょう。

ワクチンの有無に関しては施設それぞれの条件かと思います。かかりつけの獣医師に相談して教えてもらうか、大学病院などでも検査を受けることも出来るかとは思いますので、大学病院を紹介して頂いたらいかがでしょうか?

症状の程度としてはやはり痙攣以外にも運動失調や反射・感覚の低下などもありそうですので、早急に治療を受けて頂くことをお勧めします。抗てんかん薬は痙攣を抑える薬ですので、今後とも飲み続ける必要があるかもしれませんが、服用していて症状を抑えられないのであれば血液検査でその薬の血中濃度を測定し、量の調節を行いましょう。

治療・検査を含めて、かかりつけの獣医師と相談して行うか、ご不安でしたらセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?

獣医
痙攣
腫瘍
検査
治療

評価・お礼

urapon さん

2013/01/12 23:57

ご回答ありがとうございました!そして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…。
●●先生からアドバイスを頂いた後、他の獣医さんを探して、今も愛犬と共に頑張っています。
いつ発作が出るかで気が気ではありませんので、母が昼間、私が夜間と交代で愛犬を看ています。
今の先生は、「○○ちゃんの場合は(症状的に)心配ないと思うけど…」と前置きされ、「希望でしたら、MRIのある動物病院への紹介も可能ですよ」とおっしゃって下さいました。
診察もほぼ年中無休で、深夜でも「何かあったら遠慮なく電話して来て下さい」と言って下さる先生です。(ただ、やはり愛犬が警戒して吠えるので、診察時には慎重になられています/苦笑)
家族としても、いざという時に対応して頂ける獣医さんに出会えた事で、精神的負担が大分軽減されました。
今後は、抗てんかん薬で発作が落ち着いた後(徐々に効果は出ています!)、近場の病院を紹介して頂き、MRI検査に行こうと考えています。
●●先生のアドバイスが転機となりました。この度はどうもありがとう御座いました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当にてんかん症状?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/21 02:18

この数日前から、我が家の愛犬(ウェルシュコーギー♂10歳)の体調に異変が見られるようになりました。
具体的には…突然、頭を横に何度も何度も振り続け、同時に唾液も泡となって溢れ、その場でおしっこをして… [続きを読む]

uraponさん (広島県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
愛犬が麻酔から覚めませんでした Mateminさん  2013-06-05 15:38 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件