投資用マンションの売却 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

投資用マンションの売却

2012/12/20 01:10
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、投資物件に限らず任意売却の前に、通常の売買による売却が可能かどうかの判断はすべきでしょう。

また、ローンの返済に関しては、金消契約の詳細と金融機関への確認は必要になります。
場合によっては、金融機関との交渉も必要でしょう。

売却は最終手段を前提として、現時点でサブリースの契約内容や賃貸借契約、賃料などの精査を行い、いつどうしたらいいかの見極めをして行く必要もあります。

私どもでは、所有投資物件の今後はどうすべきかのご相談をいただきますが、まずは現状の確認を行い、売却をご希望の場合には通常の売買でまずは進めていくことをお話しております。

売却の場合にはある程度の時間等はかかりますが、できるだけご自信の痛みが少ない条件を見出していくことが重要でしょう。

尚、詳しいご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■不動産投資に関するお悩み個別相談
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3716/

■不動産投資は儲かる??儲からない??
http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

■マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

■住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

個別
相談
売却
不動産投資

評価・お礼

アートクラス さん

2012/12/20 21:08

ご回答ありがとうございます。
自分としては、このまま物件を落ち続けることがプラスになるとは思えないので、
最終手段としてではなく、売却第一で検討したいと考えております。

通常売却か任意売却かで、その後の残債の処理の仕方も変わってくるかと思いますので
そこについてはもう少し検討したいと思います。

寺岡 孝

2012/12/22 15:34

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ローン残債のある投資物件の売却には、任意売却や競売は最後の手段と考えますから、通常の売買からスタートされることをおススメします。

そのためには、物件の査定やローン残債の確認、持ち出し金が可能な額などを精査していく必要があります。

売り手に取っての不動産売却は、いかに高く売れるかがポイントです。
そうした売り手の気持ちを理解できる業者に、売却のサポートをお願いされることでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

任意売却は無理?

マネー 不動産投資・物件管理 2012/12/19 20:37

以前、多くの他の質問者様と同じようなパターンで
都内の投資用マンションを3件購入したのですが、
例によって持ち出しも多く、先もないと思い、任意売却を検討しています。

ところが、そのうち1件のローン… [続きを読む]

アートクラスさん (北海道/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
投資用マンションローンの返済について 悩めるかーさんさん  2011-10-09 19:35 回答3件