背中の痛の原因と改善に参考になさってください。 - 奈良 修次 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の痛の原因と改善に参考になさってください。

2012/12/19 12:28

私の考えを述べさせていただきます。


ご質問の内容から考えられますことは、膵炎が考えられます、膵炎には「急性」と「慢性」とがありますが、両疾患ともに成因としてはアルコール多飲によるものです。


また、両疾患ともに、背部痛の症状を繰り返すことが特徴とされています。


ご相談者の背部痛が慢性的であることや食欲がないことから慢性膵炎にあてはまります。


決め付けることはできませんが、いずれにしましても、最初にいかれるのは消化器内科をおすすめします。そこでの血液検査や腹部の超音波検査(腹部エコー)などを受けてみられたどうでしょうか。


今の症状のはじまりは、長期のお酒が考えられますことから、お仕事上でのお酒をうまくコントロールされることが症状の改善につながると思います。


辛い痛みから1日でも早く開放されることを願っております。


なら愛語堂鍼灸治療院 院長 奈良修次

補足

アルコールがからだに与える影響での例ですが、例えば、アルコール性肝炎では、長期間

(5年以上)1日3合以上のアルコールを飲むと起こるといわれていますが、女性ではこの

半分でも起こることが分かっています。

慢性
痛み
コントロール
食欲
アルコール

回答専門家

奈良 修次
奈良 修次
( 大阪府 / 鍼灸師 )
ナラ鍼灸院 院長
06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

《その症状、あきらめないでください》

温熱治療が役立つ疾患、アルツハイマー型認知症、脳卒中後遺症、抗がん剤副作用、アトピー皮疹、パーキンソン病、着床障害を取り上げ「その症状、あきらめないでください」をキャッチ・フレーズに浴室で行える「風呂温熱療法」に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おはようございます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/12/19 08:35

先生、朝早くから申し訳ございません。
私は28歳女です。ここ3年近く毎日背中全体が痛くてたまりません。朝目が覚めてから1時間近く起き上がれずにいます。そして、ここ最近食事もしたくてもあまり進まず…… [続きを読む]

フォーさん (鹿児島県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
体の硬直 monnonさん  2009-08-20 17:34 回答1件
生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
喉の異物感について mu-minさん  2010-08-31 19:16 回答2件