先ずは原因究明ですね。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

先ずは原因究明ですね。

2012/12/17 09:44
(
5.0
)

はじめまして。株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

お悩みの件ですが、建築会社の対応には腹が立ちますね!
買い側からすると、一生物の買い物だというのに、しっかり対応して欲しいところです。

最終的には消費者センターなどを通じて対応したり、市役所の法律相談窓口などもあるかもしれませんが、円満解決が理想ですので、先ずは、業者に対応をさせるのが一番かと思います。

対応をされない場合は、消費者センターに行くと強く言うと意外と早く対応してくれるかもしれません。嘘でも、知り合いに建築士がいて・・・とか言って、こちらが素人だけではないと分からせるのも手です。

少し大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


私の考える原因は、おそらくサイディングの外壁だと思いますので、風の吹込みによって、防水紙がビリビリと小刻みに震えているのではないかと思います。
空気の入り口は、、外壁の最下部か、換気口辺りかなと思います。

空気の進入を少し少なくするような施工で解決するかもしれませんが、ケースバイケースですので、なんとも言えません。

一つ注意したいのは、空気の侵入を防ぐ為に、隙間を全て埋めてしまっては、結露や雨漏りの原因になりますので、ご注意下さい。

円満に解決すると良いですね。頑張ってください!

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

補足

すいません。補足です。

もしかすると、外壁のサイディングの釘がしっかり打てておらず、隙間があると言うケースもよく目にします。
これが原因であれば、釘を打つだけですので、対応は非常に簡単です。

まぁ、とても杜撰な工事だったということになってしまいますが・・・。

リフォーム
防水
塗装
外壁
雨漏り

評価・お礼

harata さん

2013/05/01 17:57

ご返事が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

ご回答有難うございました。

ご回答頂いてから住宅メーカーに再度連絡し、外壁の最下部にスポンジの様な物をいれ
風の入りを和らげる処置を行って頂きました。

冬場の風の強い時期でも音が解消され、直ったと思ったのですが、ここ最近また同様の事象
が現れてしまいました。

また再度連絡し、対処して頂けない様ならまたご相談させていただきます。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二階から振動音がします

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/12/17 00:23

初めて投稿させていただきます。

今年の5月に家を新築しました。
住み始めて早半年が過ぎましたが、風が強い日に限り(風向きによる)二階の室内の壁から振動音がします。

音はブーブーという振動音で… [続きを読む]

harataさん (埼玉県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

配管などからの空気の進入は? 松本 昭彦(住宅設備コーディネーター) 2012/12/17 10:12

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
二年足らずで全てのフローリングが反り出した パリパリさん  2013-11-15 10:38 回答2件
ウッドデッキについて教えてください momofufuさん  2013-11-08 11:49 回答1件