ペース管理をしてもらう人(場所)を探しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

坪内 康将

坪内 康将
塾講師

- good

ペース管理をしてもらう人(場所)を探しましょう。

2012/12/15 13:07

独学指導の専門家の塾屋です。

効率よく・・・という相談はものすごく多いのですが「効率よく」したいと思っている人は、結局また相談に来ます。


まずは今のご自身の生活から「何を」「どれだけ」削除できるかを考えてください。

人は24時間しかありません。今の生活サイクルのなかで、どこを空けて、何時間とれるのかを考えてください。

今の生活サイクルにそのまま「院の勉強」を足すことはできませんよ。それができていれば、今こうして相談することもないですし、すでに院の勉強を始めているからです。

もしも【どれも外せない】生活なら、院の試験は諦めたほうがいいでしょう。
そこの大学院に行ける現状ではなかった・・・と考えてください。


では、何を削除するか決めたとして話を続けますね。

時間をつくった上で、次のステップは「ペースメーカー」を設けることです。

プロスポーツの世界でも、一流選手にはコーチやペースメーカーがついています。

それだけ、自分自身で管理するのは難しいのです。


なので、来年6月まで「ペースメーカー」を設けてください。

その方法は、質問者の方の性格からして【塾】に相談したほうがいいです。

よくある個別指導の塾に相談に行ってみて下さい。社会人、大学生でも授業が受けられます。授業と言っても、ご自身がしたいことを先生がチェックしてくれる・・・という授業です。

そこで、現状を話し、ペースを決めてもらって塾で定期的にチェックしてもらう。

もちろん、お金はかかりますが、バイトをしていて、それにも力を注ぐとあるので費用は捻出できると思います。


これまでの過去の質問も見させていただく限り、ご自身の近くに「人」か「場所」がないといけないと思います。

個別
時間
コーチ
試験

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学院口述試験対策の膨大な量の暗記の仕方について

育児・教育 子供の教育・受験 2012/12/14 20:38

私は他大学の大学院に入りたいと考えている者です。そしてここは口述試験があり、その対策で4種類の科目(すべて理系科目)の勉強をしなければならなくなりました。なお、問題ま… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
バイリンガル教育(日本語・韓国語)について millionstarさん  2012-11-04 22:53 回答4件
助けてください ゆりか1109さん  2012-06-30 21:38 回答3件