SNSは、無料で立ち上げられます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

- good

SNSは、無料で立ち上げられます。

2012/12/14 15:39

ITコンサルタントの井上敦雄(いのうえあつお)と申します。

既存のサービスを使わずに、1からSNSを立ち上げる、ということですが、
まず、その目的は何でしょうか。

「単に費用感を知りたかっただけ。」だったら、ごめんなさい。
以下の内容は絶対に読まないでくださいね。


でも、もし、実際にSNSの仕組みを使ったサービス立ち上げを検討されているのであれば、
アドバイスできます。

まず、「リーンスタートアップ」という考え方をご存知でしょうか。

一気にすべての機能を実装するのではなくて、必要最低限の機能から順番に実装する、
という考え方です。

Amazonで購入可能な、青い本ですので興味がありましたら読んでみてください。

新しいサービスを立ち上げる時には、100%全部が当たる可能性はほとんどありませんので、
自身が投資可能な金額(=なくなってもよい金額)から始めましょう。

しかも、今は、無料で始められるサービスがたくさんありますので、googleで
 「SNS フリー」
で検索してみてください。

もし、あなたが本気でサービスを立ち上げよう、と考えているのであれば、
無料で立ち上げることが可能です。よく胸に手を当てて考えてくださいね。


ここであなたの想いを2つ、想定して解説します。


(1)あなたが、SNSのシステム基盤自体を0から構築したい場合
オープンソースの「OpenPNE(オープンピーネ)」をご存知でしょうか。
以下のURLをご参照ください。
http://www.openpne.jp/

既に30,000以上のコミュニティが作られています。
こうしたツールをうまく活用して、ほぼ無料で立ち上げることが可能です。

(2)あなたが、SNSのコミュニティを立ち上げたい場合
「mixiのコミュニティ」「フェイスブックのグループ」を利用するのはいかがでしょう。
IDを作って検索すれば、たくさん出てきますので、それをマネして、あなたの
立ち上げたい分野のコミュニティを作って、うまくSNSを使って宣伝してください。

コミュニティに参加するのではなく、立ち上げる側に回ることで、新しい世界を
知ることができますよ。

その他に、社内SNS等、用途特化型のSNSプラットフォームもあります。

補足

ところで、今では、ECサイト構築もブログも無料です。

一番難しいのは、こうしたサービスを使って、どこからどうやってお金をいただくか、です。
0からシステムを構築するのではなく、ビジネスアイディアに貴重な時間を費やすほうがよいと思います。

もし、もっと知りたい内容がありましたら、いつでもご連絡ください。
お待ちしております。

Facebook
ITコンサルタント
SNS
コミュニティ
オープンソース

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SNS立ち上げ

法人・ビジネス システム開発・導入 2012/12/12 15:31

既存のシステムを利用せずにSNSを立ち上げる場合、どれくらいの費用、そして機材が必要なのでしょうか。

初期費用、月額単位で大まかにでいいので助言いただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

おりさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aの回答

SNS立ち上げ 0円で 出来るコンテンツサービスを発案が第一 東端 吉夫(ブランドコンサルタント) 2012/12/12 19:41

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件
セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
システム構築費用の分担 ポプラさん  2009-12-10 10:09 回答1件
システム開発委託先選定の必要性 悩めるリーダーさん  2009-04-07 15:57 回答1件