色々な対処法があります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

色々な対処法があります。

2012/12/10 13:28

順番に考えられる事を記載させていただきます。

・矯正治療による対処
もともと歯並びは悪くありませんか?
ならばその歯を抜いてできた場所を利用して矯正治療という選択肢もあります。
ご自身の歯で抜いた場所を埋められます。

・ブリッジ
これがもっとも一般的でしょうか。
抜いた場所の前後の歯を削って抜いた場所に橋を架けるようにします。
なのでブリッジです。

欠点は前後の歯を削らなければならないことでしょう。

・インプラント
抜いた場所にインプラントは今、主流になろうとしています。
かなり成績もいいです。
ただし、保険の適応外です。

前後の歯を削らなくて済みます。

・義歯(入れ歯)
取り外しができます。そのため安定感は悪いですね。
でも前後の歯は削らずに済みます。
保険でもできます。

決して抜いたままにしないでくださいね。私の苦い経験を記載します。

お恥ずかしい話ですが、私は中学生の時に上顎の第二小臼歯を失ってしまいました。
当時はmiikoro様と同じ愛知県に住んでいました。出身は愛知県です。

もう30年以上前ですが、当時通っていた歯科医はそのままほっておけばいいというアドバイスでした。長い年月の間に前後の歯が抜いた歯の場所に移動してきます。そして噛んでいた下の歯も伸び上ってきてしまったのです。

歯科医師になりブリッジを装着しようとしましたが
装着する空隙がもうないのです。

そこで矯正治療しました。ブリッジを入れられるようにするためんです。
要するに元の状態に戻すためです。

随分と遠回りしました。

結局ブリッジを装着しました。
昨年のこと、そのブリッジが壊れたのでまた作り直ししました。

私はもともと歯並びは悪くありません。
私だったら今ならインプラントにすると思います。

参考にしていただければと思います。

歯並び
矯正
歯科
インプラント

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯後の対処法

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/12/10 06:48

抜歯後の対処法として色々な対処法が知りたいです(^^;

宜しくお願いします!!(>_<)

miikoroさん (愛知県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:抜歯後の対処法 堀内 晃(歯科医師) 2012/12/10 08:09

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
エアスケーラー momomosanさん  2016-04-16 07:59 回答1件