私道持分とその権利について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

1 good

私道持分とその権利について

2012/12/09 12:05
(
5.0
)

初めまして。
ご質問に対し、以下のように回答いたします。
尚、回答はあくまで一般的なものと、ご承知おきください。

私は現在、土地を購入して家を建てようとしています。対象の土地は以下の様な環境にあります。現在、土地契約の最終段階まで来ているのですが、先日、不動産業者から突然、隣家の人が私用で車両通行を行う事に難色を示していると言ってきました。工事車両の通行や私道を掘り起こす工事について、周辺住民の方に許可を頂く際にも、その隣家の方がかなりゴネたようです。私としては、私道の持分を取得する為、車両通行に関して誰の許可も得る必要は無いと思っていた
一般的にはこのとおりです。当該不動産業者に、売買契約書や重要事項説明書の提示を求め、私道についての権利関係を尋ねてみてください。一般に、車の駐停車は禁止するものの通行は自由、ガス、水道等の掘削等も自由となっている筈です(弊社も自社で土地の開発なども行いますが、当該事項は買主にも徹底して伝えております)。

もちろん、いくら私道の持分を取得するとはいえ、工事車両の通行や私道の掘り起こしなどは周辺住民の皆さんにご迷惑をお掛けするので、当然事前許可を頂く必要がある
これは形式的なもので、実際には、常識的なことをするのであれば、問題ないことです。工事の際に多少近隣の方にご迷惑をお掛けすることはあるかもしれませんが、それはお互い様のことです。

引っ越し後に私が自分の敷地内に設けた駐車場に車を入れたり、私道を通行する行為は、私道持分を持っている以上、正当な権利ではないのでしょうか。
その通りです。そして一般に私道は私道全体を共有するもので、ある部分だけを個人の専有部分とすることはできません。この趣旨のことも土地の売買契約書に記載されているかと思われますが。

そこで以下の質問をさせて頂きたいと思います。
1.私道の持分を持っていても車両通行を妨げられる要因はありますか? ありません。

2.車両通行を妨げられた場合、どの様な対処法が効果的ですか? 最初は口頭で正式な権利があることを主張すればよいでしょう。それでも、何か言い掛かりをつけてきた場合には、問答無用で民事訴訟(裁判)を提起すればよろしいかと思います。

3.土地契約前に私がやっておくべき行動などありますか? 売買契約書を確認して、私道の権利を明確にしておけばよろしいでしょう。

購入
契約書
権利
近隣
土地

評価・お礼

uk2000 さん

2012/12/09 21:51

早速のご回答有難う御座いました。

> 売買契約書を確認して、私道の権利を明確にしておけばよろしいでしょう。

売買契約書を確認したところ、今回の売主はまだ私道持ち分を持ってない様で、契約条件(解約条件?)に売主負担で私道の持分を取得し買主に権利を移転するとの記載がありました。
また、私道に関する記載については、持分が無い前提で各種制限が記載されていました。
ちょっと不利になる記載な気もします・・・。

菊池 克弘

菊池 克弘

2012/12/10 13:07

売買契約書を確認したところ、今回の売主はまだ私道持ち分を持ってない様で、契約条件(解約条件?)に売主負担で私道の持分を取得し買主に権利を移転するとの記載がありました。
それでは、持分を取得してから、契約をすればよろしいかと思います(解除条件又は停止条件を付けて、先行して契約をすることもできますが、期限は明確に契約書に謳っておいてください)。このようなトラブルを起こす方がいらっしゃるからには、私道持分の取得を絶対的条件にしたほうが、よろしいかと思います。

また、私道に関する記載については、持分が無い前提で各種制限が記載されていました。ちょっと不利になる記載な気もします・・・。
不利であることは事実です。特に私道持分がないまま当該敷地を購入してしまうと、後に、様々な問題が発生するかと思います。

尚、個別のご相談も承っております。以下、参考としてください。
http://profile.ne.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

■お問合せ先
都市環境建設株式会社
TEL:03(3803)1420
E-mail:info@bestsolution.jp
URL:http://www.bestsolution.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私道持分と車両通行について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/12/08 23:51

私道持分と車両通行についてご質問させて頂きます。
私は現在、土地を購入して家を建てようとしています。対象の土地は以下の様な環境にあります。

・私道のみに面しており、私道の突き当り(袋小路… [続きを読む]

uk2000さん (千葉県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
市街化調整区域の申請ミス d.hanaさん  2011-08-03 11:52 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件