お母さんは住民票を移せないと思いますよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

17 good

お母さんは住民票を移せないと思いますよ

2012/12/15 23:58
(
5.0
)

同居老親等でよく問題になるのですが、
お父さんのような場合、病院に入院した場合、住民票がそのままなので「同居」
施設等に入居した場合、住民票を移す必要があるので「別居」になるのです。

この辺、他の法律の範疇になりますので、詳しくは、
そちらの方面の専門家にご相談ください。

「回答タイトル」は、同じ理由でかいたものです。


お母さんのことは、プライバシーのこともあるので、詳しくは分かりませんが、
motaさんと同居した場合、住民票も移す方が自然だと思います。


居住地や住民票の移動の仕方によっては、母が父の扶養家族とは認められなくなって、父親単独世帯となれば課税世帯となってしまわないか?
そうなると父の医療費と介護費の支払い額が一気に増えてしまうという心配があるためです。


これは、大きな問題ですね。でも、配偶者控除に、同居・別居での違いはありません。


誰かが今の住まいに住民票を残しておかないと、固定資産税や自宅売却の際に負担金(税金)?が上がる

住民票は残しておく方がよさそうですね。

固定資産税(浜松市のHP)http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/zei/shisanze/kotei_Q&A_Q304.htm

または、「固定資産税 自宅」で検索してみてください。さらに「住民票」を足すと、様々な答えが見えてきますよ。

自宅売却時の税金(これが、税理士の範疇です)

売却益が出た際の3000万円控除、

あるいは、相続財産の評価として、小規模宅地の特例が使えるなど、

自宅ならではの特例に、様々なものがあります。



私も、何を書いているのか、分からなくなってきそうですが、

思いつくままに書きました。

施設
別居
同居
配偶者控除
固定資産税

評価・お礼

mota さん

2012/12/18 11:21

林高宏様

当方の理解しにくい質問に、ざっくばらんにお答え下さり本当に有難うございます。
質問の内容が広範囲にわたり、それぞれにご専門分野が異なるであろう為、書き込みをしてもご返信を頂けるか不安でありました。また当方が困っている問題そのものが、果たして本当に問題なのかも不安でした。

林さまがざっくばらんに「これは問題ですよね」と記載してくださったことで、他の方々にとっても問題点であることが分かり、自信をもって(?)問い合わせることが出来るように思います。

父親と母親が別々の住民票登録であっても(別居であっても)、父親が引き続き母親を扶養しているとして扶養控除をして問題ないこと、固定資産税の面で、母親の住民票は現行自宅のままで残しておくほうがよいこと、

を念頭に、残りの問題を整理して、問合せなど行いたいと思います。

ご返信を頂き本当に有難うございました。大きく次の1歩を進めることが出来そうです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、私(独身)と両親の3人で同居しております。但し私と両親は別世帯(世帯分離)です。

来年4月に都合で私が(独身は変らず)家を出る事になっています。
また、父親が近… [続きを読む]

motaさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告 別世帯の医療費控除はできますか ぴかりさん  2007-01-13 19:47 回答1件
確定申告が必要か否かを教えていただきたいです satoyamaさん  2016-10-17 13:38 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
実家の取り壊しにかかる費用負担について くらげさんさん  2011-10-01 00:10 回答1件