履歴も大切に!休職扱い?は - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

履歴も大切に!休職扱い?は

2012/12/07 14:55

tonton/penpen様

質問の内容を読み少しでも気が休まるのであればと思いメールをしております。
キャリアカウンセリングをしておりますC.H.Iの竹間と申します。
先ず、お母さまを大切に思うお人柄は、きっと会社のメンバーに対しても配慮ができる方でしょう。今、就労されて居る会社は、どの位の規模の会社ですか?また、職務内容は?どのような職務を担当されているんでしょうか?病気療養の家族を看護する、介護するなどの行為に対する就業規則上の附則などは無いですか?tonton/penpen様が休暇を取ると動かなくなるような部署ですか?その辺りを教えて頂くと更に正しい意見が言えるのですが?今は、想像の世界からのコメントとなり失礼があればご容赦下さい。

社員からアルバイトになる必要は無いと思います。「仕方無いから休職扱いにしてやる?」と言う言葉を発する上司はどの所属ですか?人事の方なら最悪ですが・・。
休職扱いは、軽はずみに言うべき内容ではありません。会社の決まりの中に有るのであれば書面と照らし合わせながら発言し、申請者との間に合意が必要ではないか?とも思います。次の方が入社するまでの引き継ぎ?と言うのもおかしな発言ですね?できれば、今後言った言わないと言う事が起きない為にもメモをとり、打ち合わせの際には上司のサインを貰っておくと良いです。

現在の会社の業務に対して、万が一お母様の事が無かったとしたら遣り甲斐を感じているのであれば退職の道を選ぶのはおかしいと思います。転職回数が増えるのは、どんな理由が有ったとしても良くないです。転職は、あくまでもステップアップでです。兄弟がおいでになるのであれば夫々で良く話し合い決定すべきです。採用担当はあなたの家族の事情を考慮してくれる会社は稀です(何故なら?世の中にはいろいろな理由をつけて転職する人がいるからです)。兎に角、できる限り(有給取得をする等の工夫)の事をして、手術の数日はあなたが看護するなどの方法が取れたら良いと思います。できる限り権利は主張し、企業に残るべきかと!それが、叶わなかったら会社都合退職の道を選択する方法を練るのが良いと思いますよ。

参考になれば嬉しいですが?
詳しくは私のアドレスに・・・・chukima@k-chi.com

就業規則
権利
家族
転職
キャリア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社員からパートに

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/12/07 00:57

現在正社員で働いていますが、母が急きょ入院し近々手術を控えております。
手術もかなり時間もかかりリスクの高いと言われております。
自分には兄弟がいますが、二人とも結婚していて家庭と仕事のある身です。
… [続きを読む]

tonton/penpenさん (静岡県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件