よく眠れない - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

よく眠れない

2007/08/09 19:17

12歳の頃から「金縛り」に遭い、最近は「うつ病」と「蕁麻疹」にて心療内科に通院中とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「金縛り」とは精神医学的には''「睡眠麻痺」''と呼ばれ、''「REM睡眠」''という体が動かないにもかかわらず、脳は半覚醒で働いており、夢を見たり周囲に気付いたりする現象です。体が思うように動かないため、不快で、時に恐怖も感じるため、霊的な現症であると誤解されがちです。

一方で、''中途・早朝覚醒''は''「うつ病」''の典型的な症状です。うつ病の具合が良くないと、昼間の眠気や集中力・記憶力の低下なども生じます。いずれにしても睡眠障害が認められ、うつ病の具合も良くないのではないかと危惧されます。

つきましては現在の主治医もしくは精神科の専門医にご相談してみてはいかがでしょう。現症はもとより家族歴や既往歴なども詳しくうかがい、適切な診断と治療がご提案されることと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

熟睡できない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/07 15:09

はじめまして、私は28歳になるOLです。
安心して眠ることができなくなったきっかけは、生まれて初めて金縛りにあった12歳の頃です。それから15年以上、毎日のように金縛りと付き合っていますが、ひどい時は1日に5、6回… [続きを読む]

マイコさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件