夫が抑うつ的・被害的になり・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

夫が抑うつ的・被害的になり・・・

2007/08/09 20:09
(
4.0
)

内向的なご主人が''抑うつ的、被害的''になり、仕事や家庭生活にも支障を生じているとのこと、更に奥様がご援助しようとするとそれに反抗することもあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご説明の内容では十分に''「精神科」''で対応すべき状態にあると考えられます。つきましては何とかご主人を同伴して受診してみてはいかがでしょう。どうしても無理な場合は、奥様だけで相談してもよいでしょう。またお一人では抱えきれない場合はご主人のご両親やご兄弟の方にも相談・協力してもらってはいかがでしょう。大変は状況にあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

やまんば さん

ご連絡遅くなってすみません。
回答をどうもありがとうございました。今まで精神科がどのような症状の方が対象なのかよくわからず、躊躇している部分があったのですが、少し私も勇気が出ました。
気分の荒れているときは、怒鳴られるだけだと思うので、なんとか主人の落ち着いているときに相談に行くようにしたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族のストレス

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/08/07 16:59

相談は夫のことです。
以前から内向的な性格だったのですが、最近はそれが進んでいるのか、会社でのストレスなのか、何に対してもやる気がなく、ふさぎがちで、どう対応したらよいか悩んでいます。
なんとか会社には… [続きを読む]

やまんばさん

このQ&Aに類似したQ&A