苦情の解決窓口をお知らせします - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

苦情の解決窓口をお知らせします

2012/12/05 11:34
(
5.0
)

pinkynon7様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
不動産売却後に知らない事項が噴出して大変ですね。

今回の件を見てみますと、工務店側が仲介業者としてなすべき事項に関して、落ち度があったように思います。隣地との境界線の確認等は、仲介業者としてしっかり行うべきであったと思います。

また通常の土地建物取引では、現況融資での売買となりますので、売主は、瑕疵があったことを知っていなければ、瑕疵担保は負わないことになっています。今一度契約書の内容を確認してみてください。

不動産売買の苦情受付窓口として、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会というものがあります。一度ご相談されてはいかがでしょうか。連絡先のURLは以下の通りです。

公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php

トラブルが解決に向かうと良いですね。
何かあれば、またいつでもお気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://sonoglfp.web.fc2.com/

宅地建物取引業
トラブル
不動産売買

評価・お礼

pinkynon7 さん

2012/12/05 21:06

早急にかつ御丁寧に御回答頂き、大変感謝しております。
ありがとうございます。青野様の御回答を読み少し安心でき自信も持てましたし、両親も非常に感謝しております。

おっしゃってくださったように、仕事から帰宅後不動産売買契約証書を読み直してみました。
契約条項の【引越し後の瑕疵担保責任】第10条という項目に、本物件は現状有姿売買とし、売主は本物件に対する瑕疵担保責任を負わないものとすると記載があり、
物件状況確認書にも、本契約で売主が瑕疵担保責任を負わない旨の定めの場合でも、売主が契約時に瑕疵の存在を知っていたにもかかわらず買主に告知しなかった瑕疵については、引越し後の瑕疵担保責任を負わなければならないと記載がありました。
本件に関して知らなかった場合はこれに当てはまらないのかと思います。

本件を全く知らなかったのは事実なのですが、後で最近分かったことですが隣人との確認書は登記簿の中に入っていたとのことです。こちらも登記簿の中身をよく確認せず工務店側に提出してしまったのですが、工務店側も今更それが登記簿の中から見つかったと申してきました。
契約の際に中を全く確認していなかったということです。
ですがこの場合、こちらも知っていたとみなされてしまうのかが不安点ではあります。
ですので、青野様がご紹介くださった保証協会に今週末母が足を運ぶことに致しました。
専門家より中立の立場で御意見を頂きたいと思っております。
そしてこの協会に担当工務店が属しているようですので、契約証書などを持って相談しに行きます。

今回のことで多くのことを学びました。また素人だからと甘え基本的なこともできていなかったこと対して反省の気持ちもいっぱいです。
同じ失敗を繰り返さないよう、そしてこの問題がうまく解決するよう両親と頑張っていこうと思います。
お心遣いある御回答本当にありがとうございました。
また御相談に乗って頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

青野 泰弘

2012/12/05 23:36

pinkynon7様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

土地の売買等は、普段することがないので、一般の方には知識が少ないのは仕方のないことと思います。保証協会で相談していただき、また何か疑問点があれば、お気軽にお尋ねください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売却トラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/12/05 01:31

今年4月に売却した住宅でトラブルが起こっています。祖父の家で亡くなった為、売却は父に名義変更をした上で売却しました。
売買が済んだ半年後、仲介人の工務店より連絡がありました。
それは売却した住… [続きを読む]

pinkynon7さん (京都府/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件