●女性ならではの「働き方」を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●女性ならではの「働き方」を!

2007/08/08 09:10

こんにちは、しぎはらです。

帰国後の仕事について、今から計画を立てておきたいことは
大きく2つあると思います。

1. ●帰国&仕事再開の為に、日本の雇用状況を把握しておく
  
*定期的に雇用状況をチエックをし
日本の産業構造・雇用形態の変化について
情報収集しておく事。 
*年齢に捉われずに、自身の市場価値を高め
優位に働く再就職の準備は、海外にいても出来ますよね。

海外からでもWebで情報収集は可能です。
お薦めサイト【東京労働局の報道発表資料】
http://www.roudoukyoku.go.jp/news/news.html

2.これまでの職歴の中で、特化させていくスキルを
 明確にし、スキルアップの為の勉強を続けておく。
 
*これまでのスキルを軸に「1.」でご紹介した
労働市場の変化・雇用状況から
帰国時に優位に働くスキルをプラスし
仕事力を磨くという事。

☆私がもっともお薦めなのは
●3.帰国後のプチ起業を目指して
赴任先で、その国ならではの資格やディプロマに繋がる
専門領域を本格的に学ぶ
(料理・健康法=タイ式ヨガ・イタリア家庭料理)など。

「企業に雇われる」という事は、いつか解雇の時が来ます。
年齢的にも、
息の長いお仕事=「手に職」の道をお薦めします。

女性が本気で仕事に打ち込む事が出来
力を発揮できるのは
じつは、子育てが済んだ「50代以降かも?」と思うのです。

「佐伯チズ」・「田中宥久子 」さん、共に60代近くになって
これまでの実績を高く評価されていますよね。

そして、何より素敵なことは、お仕事に「定年がない」という事。

今、私も微力ながら「専門家の道」を歩んでいますが
自分のペースで仕事を出来る事は
本当に幸せな事だと思っています。

「おばさん」ではなく「素敵に加齢!」を目指しましょうね!

補足

女性の人生や、キャリアプランは
時々の状況に大きく左右されますよね。

私も、母の「認知証の介護&子育て」の間
6年のブランク(全ての仕事辞めての専業主婦期間)
がありました。

ですので、仕事復帰は43歳の時。
ゆっくりと助走するように、少しずつ仕事を開始。
復帰してみると、PCの主流は「(mac)から(Windos)」
連絡は「電話からメール」。
その為、スキルアップのためにPCスクールやセミナーに参加し
通常のビジネスルールに慣れるには、約2年かかってしまいました。

ですから、私の場合は休職前のペースに戻ったのが45歳。
でも、今はこうして仕事復帰しています。

女性の前に立ちはだかる様々な壁は
年々低くなってきています。
5年後の未来は、今より更に働きやすい雇用条件になっていると思いますので
「加齢を味方につける!」という前向きな気持ちでいてくださいね。

*私もその思いを抱き続けたからこそ
仕事復帰が出来たのだと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40を過ぎてのブランクからの転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/08/07 11:54

 現在、海外赴任の夫に同行している専業主婦です。離日までは、日本で、民間企業及び地方公務員としてずっとフルタイム勤務し、直前には社会人大学院も終了しましたが、ビザ等の関係もあり、こちら… [続きを読む]

ブランク中さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
就職と将来のプラン kukurikoさん  2013-06-17 15:07 回答1件
未経験からのキャリアチェンジについて jumjumさん  2009-04-10 23:47 回答2件
今、するべきことについて mimizuさん  2009-03-27 19:40 回答3件