初めに確認すると良いですね - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

1 good

初めに確認すると良いですね

2012/12/02 18:25

スノー2250さん、こんにちは。
いつもご質問をいただき、ありがとうございます。

本来、金銭に関わるような重要書類は、誰でも見られるようなFAXで送ることは間違いです。実際に、確認もせずに見積書や請求書などを先方へFAXを送ってしまったためにトラブルになったケースは度々耳にしております。軽率な業務を起こさないに、社内でも徹底したいビジネスマナーですね。

ただし、今回のケースはちょっと違います。
相手の方が見積書をFAXしてほしい、と電話で希望されたのですから、お急ぎであられたか、他の社員様が見られても問題のない案件だったのでしょう。
自分宛よりも、すぐに現場の担当者に見せたいケースも多いものです。

こういうご依頼を受けた時には、「〇〇様宛でよろしいですか?」「FAXでお送りしても大丈夫でしょうか?」「FAXをお送りする前にお電話を入れさせていただきます」と初めに確認しておくと一番安心ですね。

あと一歩、「ただ今FAXを送らせていただきましたが、届いておりますでしょうか?」と一本電話を入れてくださる方には、きちんとした対応で信頼できる会社だなぁ、という好印象を持つものです。

信書、メール、FAXの的確な使い分けは、仕事上とても重要です。相手の方の便宜やご意向を確かめた上で、失礼のない最善の手段を選択していきましょう。

FAX
ビジネスマナー
依頼
業務

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見積書はFAXで送っても良いでしょうか?

スキル・資格 マナー 2012/12/01 11:32

この前、取引先の担当者の方に「見積書をFAXで送って欲しい」と電話で連絡があったので、見積書を作成し、言われた通り見積書だけをFAXで送りました。
あとで、本当にこれで良かったのかな?と思いましたので、質問しました。

スノー2250さん (島根県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
打ち合わせ中に携帯電話が鳴った時の対応の仕方 スノー2250さん  2012-08-24 18:05 回答1件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件