住宅ローン 個人信用情報 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

- good

住宅ローン 個人信用情報

2012/12/01 19:31

あいうえさ さん

不動産コンサルタント・建築士の金沢 と申します。

事前審査で否決続きですと、精神的につらい状況かと思います。

あいうえさ さんの不安ははかりしれないですよね。

プロの目線から申し上げると、だめで元々と割り切って審査をしてみるのが一番だと思います。

人生の大きな買い物ですので、買う買わないは人生の方向性を変える部分もあります。
多少の部分は割り切らないとやりきれない部分はありますよね。

ただ住宅ローンを通す部分で申し上げると個人信用情報での遅れはかなり取り扱いができる金融機関を制限します。
SBIに関しては、個人信用にきずがある場合は難しいです。
SBIは緩い部分と厳しい部分があります。
緩い部分は属性や勤続年数の部分になります。
厳しい部分は住宅支援機構の判断でもありますが、個人信用情報の部分です。
過去に1日でも遅れがあると審査は難しいというのはかなり極端な回答ですが、住宅支援機構の判断で否決をされたケースを知っております。(1回程度の遅れは都市銀行でも通した経験はあります。)

不動産業者の提案の保証人をつけていくというのも少し無理があるような気はしますが、やってみるだけやってみるといいと思います。

銀行
ローン
保証人
金融
審査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クレカ延滞がある場合の住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/01 10:27

現在中古住宅の住宅ローンを申し込んでいます。

現在ろうきん、地方銀行1つの仮審査が落ちています。
私なりに原因を考えたのですが、1年以内にVISAカードの支払いが
遅れてお… [続きを読む]

あいうえささん (長崎県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
○銀行の事前審査 否決の相談○ いとうしろうさん  2012-10-06 23:06 回答1件
住宅ローン審査に関して hamachanpeさん  2012-09-09 15:50 回答3件
ローン申請で個人信用情報に問題ありと言われました。 タカマサさん  2012-07-03 13:13 回答1件