群れのリーダーは人間です。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

群れのリーダーは人間です。

2012/11/30 22:59

はじめまして。
書いておられることを読んで感じたのは、飼い主様がBの子に甘いのかな?ということです。
基本的に、群れというのは人間も含めて群れになります。犬のどちらが優先というよりもまずは、
飼い主様がリーダーです。飼い主様が「コラッ」と叱れば、パッとやめるという関係を作る必要があります。
そのためには、小さいことでも、ダメなことをしたらしっかりと叱り、すぐにやめてくれるようにしておきましょう。

性格にしてもAの子は飼い主様に執着はありませんが、Bの子はあります。Aの子はものに対しては独占欲が強いですが、Bの子は、飼い主様に対する独占欲は強いようです。対象が何かによってワンちゃんたちの興奮度は変わってきますので、Aが上とかBが上とか考えずに、飼い主様がやめてほしいことは「止める」ようにしてあげると、ワンちゃんたちも落ち着いてくると思います。

1→ Bにガムの横取りをさせない。取ろうと近づいたらBを止めましょう。Bを呼んでください。
2→ Bを洗面台のいつものところより1メートル離れたとこでオスワリマテをさせましょう。
   動いたら叱ってから初めの場所で待たせます。
4→ ある程度したらこちらのペースでひざからAをおろしましょう。
3,5は気にしなくて良いと思います。

喧嘩をやめさせるポイントは喧嘩が始まりだしたらすぐに止めることです。火種は小さいときのほうが消えやすいですからね。

補足

去勢は早ければ早いほど有効です。雄として生きている時間が短いほうが、男性ホルモンの影響が少ないからです。

リーダー
独占

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/11/30 11:53

兄弟犬同士の喧嘩について。

時々大きな喧嘩をし、困っています。(血が出る、目の近くをけがする等)

兄弟犬を生後3ヶ月位で同時に引き取りました。
ヨーキーオス、6キロと4キロ程… [続きを読む]

ほし228さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件