顎関節症も含め、精査が必要です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

顎関節症も含め、精査が必要です。

2012/11/29 18:17
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 通常は顎関節症の診査・診断・治療、治療途中になっている根管治療の続きなどを行う場合にウィッグ(かつら)は外す必要性はないように思いますが、正直なところ何とも言えません。まず、ウィッグ(かつら)というのがどのような形状で、金具や留め具などが含まれるのかにもよりますので、拝見して見ないことにはわかりません。
 可能性として、顎関節周囲のレントゲン写真を撮影する際や、側頭部にも顎を動かす筋肉があるため、触診などによる診査の際に邪魔になる場合がございます。

 それから現在の症状ですが、起床時の噛みしめ、顎と首の筋肉のつっぱり感、顎がだるい、などの症状は顎関節症の症状かもしれませんが、歯茎が腫れるといった状態は、歯周病や治療途中の歯が膿んでいる可能性が疑われます。

 ウィッグをとらないと治療できないとすると、このまま病院に行かずに放置するおつもりでしょうか?放置しておけば悪化することはあってもよくなることはありませんので、覚悟を決めていただいた方がよろしいのではないでしょうか。いろいろと問題がありそうなので早めの受診をお勧めいたします。お大事になさいませ。

歯周病
顎関節症
治療
診断

評価・お礼

まろまゆまろん さん

2012/11/30 15:50

飯田先生

早速の回答ありがとうございます。

ウィッグをとるなら放置するしか…とは考えておらず、私自身早めになんとかしなければと思っています。

ウィッグには金属がついており、こめかみ辺りを触るとなれば、とらなくてはいけないだろうと
覚悟を決めて口腔外科に行こうと思います。

ちなみに、こめかみを触る際、薄い生地の布帽子をかぶっていても、
診察できるものなのでしょうか。
以前現在通っている歯医者とは違う歯医者で先生がこめかみをグリグリと触っていたのですが、
薄い布一枚(スカーフのような生地)ならば支障はないかなと勝手な素人の判断なのですが、実際どうでしょうか。

飯田  裕

2012/11/30 18:35

 担当医にもよるかと思いますが、ウィッグの心配も含めてご相談していただくほかありません。まずは心配よりも診察を受けてください。
 先生もいろんな方がおられますし、病院によっては忙しく対応している所もございますから、受診することで、もしかしたら余計に心配になってしまうかもしれません。でも、その場合は病院を変えれば良いのです。あまり深刻に考えずに気楽に行きましょう。
 ゆっくり話を聞いてくれる先生、親身になって対応してくれる担当医にめぐり合うことを心よりお祈り申し上げます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/11/29 16:06

顎や首のつっぱり感、鈍痛で口腔外科にかかりたいと思っているのですが、
現在の生活でウィッグ(かつら)が欠かせない状態のため、
診察時ウィッグをとらなければいけ… [続きを読む]

まろまゆまろんさん (福岡県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件