医療保険、生命保険の考え方 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

3 good

医療保険、生命保険の考え方

2012/11/28 16:43
(
5.0
)

Tanakana 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

・終身医療保険を終身払いにするか60歳払込みにするか。
⇒実務的には、何歳以上生きれば60歳払いが総支払保険料が
安くなるかを計算します。
ほとんどの保険で72歳~74歳が損益分岐年齢になります。

・入院は5,000円で十分か。
⇒高額療養費制度がありますので、一般病床の平均的な入院
(18日)であれば、日額5,000円あれば事足りることにはなります。
高額療養費制度で返金されるのが前提で、1カ月の医療費を9万円と
すれば、90,000円÷18日=5,000円となります。
差額ベッド代や食事療養費、公的医療保険適用外の治療を受ける
などを考慮した場合は、日額5,000円では不足する可能性があります。

・女性特約を+500円程度の金額でつけるか。
⇒考え方ですが、私は女性からの相談があれば、特約付加を
おすすめしています。


また、貯金目的として今ある貯金の一部(保険営業の方には半分と言われましたがそこまでやるつもりはありません。)低解約返戻金型の生命保険に入り、早めに払込を完了させ、あとは貯金としてもっておくことを強くすすめられました。
あまりなじみがないので、インターネットで検索をしたのですが、貯金目的で入っているケース・口コミなどを見つけられませんでした。その様な目的で入ることをどう思われますか?
⇒目的が貯蓄であれば、保険で貯蓄されるのはあまりおすすめはしません。
なぜならば、
1.保険会社破綻リスク
2.インフレリスク
3.途中解約リスク
があるからです。

また、私のような独身女性のおすすめの保険プランはありますでしょうか?
⇒加入したとして、最優先はがん保険。
医療保険に加入するくらいなら、資産運用を一生懸命された方がいいですね!
なぜならば、医療保険で元が取れる方はほとんどいません。

生命保険の場合、Tanakana様に万が一があった場合、経済的ダメージを
受ける遺族がいるかどうかでご判断してください。

生命保険
医療保険
資産運用
高額療養費
公的医療保険

評価・お礼

Tanakana さん

2012/11/28 19:17

アドバイス、ありがとうございます。

医療保険については損益分岐点は計算しているのですが、その他の要素(他に良い商品がでてきたら?とか、そうはいっても健康なうちに入らないと。等)で迷ってしまいます。

入院費用はいただいたアドバイスで決めました。ありがとうございます。

>⇒目的が貯蓄であれば、保険で貯蓄されるのはあまりおすすめはしません。
>なぜならば、
>1.保険会社破綻リスク
>2.インフレリスク
>3.途中解約リスク
>があるからです。

なるほど。1と3はまずないと思っていますが、2のことは考えていませんでした。10年後に返戻率100%をちょっと超え、20年後に120%ですが、それ以上のインフレもあり得る。ってことですよね?



>医療保険に加入するくらいなら、資産運用を一生懸命された方がいいですね!

おっしゃる通りだと思います。が、なかなかそういったことにうとく…。


アドバイス、ありがとうございました。

釜口 博

2012/11/30 09:23

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

10年後に返戻率100%をちょっと超え、20年後に120%ですが、それ以上のインフレもあり得る。ってことですよね?
⇒20年で120%を年利率計算をすれば、0.9%程度です。
保険で貯蓄することは長期固定金利で、しかも途中解約すれば
元本割れになる可能性がある。
ということで、金融商品の金利が上がりだすと、逆にかなりの
損が発生する可能性があるわけです。

>医療保険に加入するくらいなら、資産運用を一生懸命された方がいいですね!
おっしゃる通りだと思います。が、なかなかそういったことにうとく…。
⇒そんなに難しく考える必要はありません。
医療保険に入るくらいなら、普通に定期預金してた方が
良いということです。
なぜならば、現状でもかなりの資産をお持ちなわけですから、
医療費が賄えないわけではないと思いますので・・・

Tanakana様でしたら、少し勉強すればもっと資産を増やす
ことは可能です!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

30代後半独身女性の保険

マネー 生命保険・医療保険 2012/11/28 15:49

現在30代後半独身で、保険などには加入していません。
結婚の予定等なく、将来が不安になり、保険加入の検討をしています。

色々と調べ、

・がん保険
・医療保険
・生命保険

別々に、加入するこ… [続きを読む]

Tanakanaさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

独身女性の保険加入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/11/29 02:24
考え方次第でいろんなパターンに・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/28 16:13

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
低解約返戻金型積立利率変動型終身保険について 本子さん  2009-05-01 17:04 回答7件