とても大変だと思います・・・ - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

とても大変だと思います・・・

2013/10/10 22:07

AzuMさん

初めまして。カイロプラクターの井元と申します。

今回のお子様の件、とても心を痛めていることと思います。
特にこれから中学生ということなのでなおさらですよね・・・。


先天性の分離症とのことなので、年齢も考えるとおそらく分離の治療としては今が限界であると私も思います。
いきさつを伺う限りは脊椎専門のお医者さまもしっかりとした治療をしてくださったと思います。


ここからは息子さんのお身体を実際見ていない状態ですのであくまで私の推測と思ってお聞き下さい。

もし今の状態で、何らかのことが出来るとすると、それは「機能改善」と「悪化予防」の2点になると思います。


機能改善は、分離している箇所以外の関節機能を改善し、腰痛が出にくくしたり、車いすで衰えた筋肉を使えるようにすることです。


悪化予防は、今の痛みやすかったりする状態で起きている疼痛回避姿勢を改善し、他の部位への負担を軽減し、二次的に発生する痛みなどを防ぐことです。


これらはおそらくカイロプラクティックや姿勢科学の分野になると思います。
(もしくは理学療法でしょうか)


とはいえ、健康保険も利かないのでいきなりそれらの治療・施術を受けることには抵抗があると思いますので、一度、ご相談に行かれたらよろしいかと思います。



静岡県にお住まいとのことですが、静岡も広いので私が存じている先生がいらっしゃったらいいのですが・・・。

KCSセンター(http://www.kcs-center.com)には国際水準をクリアしているカイロプラクターが数多く在籍していますし、私同様にカイロプラクティック科学修士号をお持ちの先生も多くいらっしゃいます。


まずはそちらで相談して、アドバイスや対応をもらえればいいですね。
何らかのサポートや改善に繋がれば私もうれしいです。

いきさつを拝見し、いてもたってもいられなくなって回答させてもらいました。
とはいえ、たいしたお答えが出来ずに申し訳ありません。
陰ながら良い先生と出会えることをお祈りしています。

姿勢
カイロ
カイロプラクター
カイロプラクティック
腰痛

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第五腰椎分離症の今後の治療

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/11/28 11:20

中学に上がる息子の、第五腰椎分離症の治療について相談したく投稿させていただきます。数年来通っている脊椎専門医での治療のままで大丈夫なのかという不安があります。

小3:
先天性の第五腰椎分離… [続きを読む]

AzuMさん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
心の不調を公表することのメリット / デメリット Toshiyaさん  2012-09-25 08:52 回答1件
休学するべきか maaah1wonderさん  2012-03-26 00:51 回答1件