負担付贈与という考え方があります - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

負担付贈与という考え方があります

2012/11/29 11:47
(
5.0
)

sweeteight様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
ご質問につき、回答させていただきます。

今回、sweeteight様のご両親の住宅をsweeteight様が譲り受けることに言うことですが、まだローン等の借入金がある場合には、負担付贈与という考え方が使えます。つまり住宅の贈与と借入金の負担をセットで考えるので、贈与後のお父様の借入金の返済を考えなくても良くなります。

借入金の名義を変更する話になりますので、ローンを提供している銀行と相談になりますが、旦那様の御資力から推測すると、旦那様が保証人となることで、sweeteight様に組みなおすことは可能ではないかと思います。

尚、負担付贈与の場合は、一般的には住宅の評価は時価となりますので、現在の価格とローンの残高の差が大きい場合には、贈与税の負担が生じることもあります。

まずはローンの名義人変更につき、銀行と話をされてはいかがでしょうか。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

贈与
贈与税
保証人

評価・お礼

sweeteight さん

2012/11/30 09:30

早速の迅速なご対応ありがとうございます。負担付贈与など知らなかった部分をご教示いただき三光になりました。ご回答いただた内容を参考にぜひ銀行と話をすすめたいと思います。また何かあります際はまたご相談に乗っていただきたく思います。
今回はご丁寧な対応をいただきありがとうございました。

青野 泰弘

2012/11/30 18:08

sweeteight様

高い評価を頂き、ありがとうございました。
実際の行動に移られる際には、いろいろ想定していないことも出てくるかもしれませんが、何かありましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローンの名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/28 03:20

全くの素人で申し訳ありませんが住宅ローンについて教えてください。
親が住宅を手放すこととなり、子供の私が譲りうけることとなりました。
私は結婚して旦那の性になっています。
相続時精算課税で住… [続きを読む]

sweeteightさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
離婚後の住宅ローン ロンさんさん  2009-10-28 21:52 回答2件
離婚に伴う住宅及び住宅ローンの名義変更 かぐやさん  2009-08-09 22:29 回答2件