個人事業主に対して銀行は冷たいと思って対応した方がいいです。 - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

29 good

個人事業主に対して銀行は冷たいと思って対応した方がいいです。

2013/02/03 19:30

始めまして、siestahair様。アイスビィの植森宏昌です。

個人事業主や法人の代表者に対しての銀行での住宅ローンは厳しいと言えます。特に赤字や累積損失がある場合など、「赤字になった理由の如何に因ります」と言いながら実際は、赤字と言うだけで経験上、冷たい部分がありますね。

併せて、大体、物件価格の20%の自己資金は言うケースが多いです。家を購入される場合は、個人事業主の場合、最低過去3年分の申告書の提出を求められますので、3年以上前から計画を立て行く必要があると言えます。

後は、フラット35を使うかですね。これも、基準がバラバラな気がしますが自営業者に対して銀行よりは緩い様に感じます。但し、事前審査は全くと言っていいぐらいあてになりませんのでご注意下さい。事前審査で通っても本審査で落ちるケースが凄く多いです。これは、事前審査はフラットの取扱業者がしてるだけで、実際の本審査は機構がしてる関係です。全ては機構の判断で決まるといえます。

申告書を見ていませんので、一般論でお話しましたが、銀行に書類を提出したらデータとして残りますので、今年度の申告を含め、しっかりと将来を見据えて申告される事をお奨め致します。

申告書
事業主
個人事業
審査
住宅ローン

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在3年目の個人事業主ですが借り入れは可能でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/27 16:16

現在開業3年目の個人事業主ですが、借入可能かどうか判断をお願いしたいと思い質問させていただきます。

まず、前提条件を記載します。

□開業5年目に家を建てる予定で… [続きを読む]

siestahairさん (三重県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
マイホームor開業 パタパタ号さん  2014-04-04 22:05 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
税金と融資について ちげ氏さん  2009-12-06 09:10 回答4件