建物であれば可能です - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

建物であれば可能です

2012/11/27 16:55
(
5.0
)

nikofu様

土地の購入を検討しているとの事。
住宅ローンは気になりますよね。

銀行等の住宅ローンは原則的に「不動産会社が関与」している必要が
あります。
売買契約等においてしっかりとなされているか?
重要事項について説明がなされているか?
その仲介はどこの会社が行ったかなどが必要とされる為です。

ただ、今回の件は土地は現金で先行的に購入でき
自分の土地所有物の上に建物を建築する際のローンですから
すでに個人売買は終わっているので、融資は可能です。

ただ、土地の評価があまりでない可能性がありますから
建物建築費の何割まで融資してくれるかは微妙な所です。

土地の売買は現金なので所有権移転をしっかりしておいて頂きたい事と
測量関係(境界)もしっかりしておいて下さい。
建築する際に必要になりますし融資にも影響します。

事前に検討予定の建築会社などに融資の件を聞いてみても良いと思います。
建築会社が銀行と提携していれば、概ね確かな回答が得られると思いますよ。

良い建物を取得してくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。

測量
境界
評価
土地
住宅ローン

評価・お礼

nikofu さん

2012/11/27 23:54

 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
土地売買の方を後々トラブルがないようにしっかり行っておけば、可能なようですので安心しました。
先に確認しておいて良かったです。
測量は建物をお願いする予定の業者に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

三島木 英雄

2012/11/28 14:26

ご評価頂きまして有難うございます。
土地売買は不動産業者を入れてもトラブルが無くはありませんので
測量や境界などしっかり確認してください。

また、念には念をですと、事前の地盤調査も必要です。
地盤が軟弱ですと建物も建築できませんのでその辺り含め総合的に
考えてみて下さいね。地盤改良費というものは結構な金額になりますので
それら踏まえて、概ねの建築費を出して頂いておくと良いですよ。

見積もりを踏まえ、源泉徴収票や健康保険証を持って
銀行に事前の住宅ローン相談をされると良いと思います。
頑張ってくださいね。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の個人売買では住宅ローンが組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/27 16:01

現在住んでいる土地柄が気に入って、ここに永住したいと考えています。
土地探しをしている中で、偶然近所の方から田んぼを譲ってあげるとお話を頂きました。
農地転用が済んだ後、購入… [続きを読む]

nikofuさん (長野県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件
固定期間終了後が不安です kuzumoさん  2010-07-18 21:27 回答4件
我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンについて さゆゆうさん  2013-06-17 16:07 回答1件