進学先の悩みでしょうか。 - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

進学先の悩みでしょうか。

2012/11/24 14:00

ナシロさま

まずご安心ください。やりたいことがわからないというだけなら
多くの方が同じような悩みを持っています。

幼少のころから生活環境の中で
自分の希望よりもしなければいけないことを優先させられ
あまりどうしたいか考えないようにしてきたために
「どうしたいの」と聞かれるとなんだかすごく困ってしまう、という方は
私どもに来談する30代、40代でも案外たくさんいらっしゃいます。

二つ目の質問もあったので下記にコピーペーストしました。

>前の質問にあまり納得がいかなかったのでもうひとつ投稿します。
>とりあえずは進学がしたいジャンルはどうであれ進学したら何か変われる気がする。
>進学してから本当のやりたいことってみつかりますか?
>私は多分複数あって混合してわけのわからないことになったりします。
>障害者…だと思います…説明下手だし頭から出てこないから…。
>嫌です私が自分がもっとしっかりとしたかった。


そもそも誰もが「本当のやりたいこと」は一つというわけではないですよね?
親が学費を出してくれるような時期は若いときくらいしかないかもしれませんが、
やりたいことがたくさんあるなら、
何年もかけていろいろとやってみるような生き方もありますよね。

要は自分自身どう生きたいかですし、
それをやることが費用的にも時間的にも許されている状態かどうか。

まずは進学し、学生生活を純粋に楽しむのも
意義があるように思いますがいかがでしょうか?

学費をかけてしっかり学んで将来のために役立てたいなら
学校自体も真剣に選びたいですよね。

ぜひ頑張ってくださいね。

質問
自分
生活

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やりたいこと

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/11/24 01:12

私は記憶が曖昧になりやすくて、何をしたかったのかを忘れてしまったりします。
初めって何をしたかったのか?考えてもわからない日が度々あります。
前は言いたいこと言えないと癇癪起こしたりしていましたが、いつ… [続きを読む]

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

現実感喪失状態が続いています。 ipikijiさん  2013-04-19 10:47 回答1件
現実感喪失状態が続いています。 ipikijiさん  2013-04-18 20:32 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件