居住用のマンションは投資用になりえるか?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

居住用のマンションは投資用になりえるか??

2012/11/23 11:48
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、自宅として購入したマンションを、いずれ賃貸に出すことを考えて購入する計画は悪い計画ではないでしょう。

ただ、購入される物件は、投資用のように専有面積が狭いものではなく、あくまでもファミリータイプのものであれば、万一関西に戻る際に何らかの理由で売却せざろ得ない場合には、このほうが売り易いものですし貸しやすい場合もあります。

さて、不動産投資のセールスには執拗な訪問や電話が多く、購入のメリットしか言いません。
例えば、いわゆる家賃保証のサブリース契約は、契約期間が5年とか10年間で契約期間中に解約する場合には、そのペナルティとして6ヶ月分の家賃の返金せよとか、賃料は随意見直し可能など、貸主には不利な条件が多く後々面倒なことになります。

このように、家賃の保証のみを強調されて、他の条件は契約時まで全く説明しませんし、また、収支計画書などもほとんどと言っていいくらい出しません。
これは出すといかに悪い収支かがわかってしまうので…

■参考コラム■
不動産投資は儲からない??
http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/

いずれにしても、すぐにお金に換えにくい資産は、その維持にもコストがかかります。
資金的に余裕があればいいのですが、無理に購入して大きなリスクを負う必要はないかと思います。

賃貸では管理費も修繕積立金、固定資産税などの固定費の支払いはありません。
また、設備などが壊れると家主が直してくれます。

こう見ると賃貸にもそれなりのメリットがありますので、購入の場合にはその時期や場所などにはよく検討されることでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

相談
購入
マンション
不動産投資

評価・お礼

Sutherland さん

2012/11/24 18:24

回答ありがとうございました!

子供は居ませんが既婚ですし、今も3K(2DK?)に住んでいますので、購入するとしても単身向けなどの狭いマンションは考えていません。
利回りだけで見たら単身向けのほうが良いのかもしれませんが、今のところそれを第一とはしていませんので。。

サブリース契約については、更新時のことは失念していましたので大変勉強になりました!
まだ営業マンと会ったことは無いので知りませんでしたが、収支計画書も出してこないのですね・・・。

まずは自身が住むことを前提として購入するかどうかを考えてみます。
あくまで検討事項の一部として、将来的に売却することや賃貸に出すことを検討してみようと思います。

ありがとうございました!

寺岡 孝

2012/11/25 08:07

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

投資物件の購入と居住用の住まい購入はきちんと区別して考えることにつきます。
人口減少に伴い、必然的に住宅需要は減少に向かいますので良質な住宅を選択して購入されることをお勧め致します。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング株式会社
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

居住用マンションの購入と将来的な収益物件化について

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/22 18:03

お世話になっております。
都内(六本木)に勤務している31歳の会社員です。
今は千葉県の賃貸物件に住んでいるのですが、いくつか不満点があり住み替えを検討しています。
… [続きを読む]

Sutherlandさん (千葉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

居住マンションを、賃貸する場合について 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/22 20:44
居住用マンションの購入と将来的な収益物件化の件につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/11/22 20:53

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
不動産投資 これってどうなんでしょう? dakadaka45さん  2011-03-07 15:35 回答2件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件