予算に合わない建築家との家づくり - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

予算に合わない建築家との家づくり

2012/11/23 04:29
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築家との家づくりは作品や作風を買う部分もあり、今回、その難しさが如実に現れた感がありますね。

2009年の4月に出た高裁判決では、予定工事額を大幅超過した設計は債務不履行にあたるという判決がありました。
これは、建築士にコスト管理をきちんと行うことを戒めた判決といえます。

この点を踏まえると、今回の事案では債務不履行ともいえるでしょう。
そうなれば、設計契約は解約、契約金も返金という流れになる可能性が高いと思われます。

で、お問い合わせの件を順を追ってお伝えしたいと思います。

まず、建築家に依頼した際、見積り調整をうまく進める方法について。
当方でサポートを行う場合、契約前に基本設計と概算の見積を取ります。
これで、予算と間取りが希望に合うかを判断し、間取りが変わる度に金額は確認しながら進めていきます。
こうして、大幅な予算違いが防げます。

次に、契約解除した場合の返金額について。
判例にあるとおり、全額返金を求めるべきです。
ただ、これには設計委託契約書の内容を確認する必要があります。

3番目のHMに依頼した方が良いかという点について。
出来れば、建築家とHMとそれぞれ、2,3社お話を聞いてみて1,2社の絞込みをされるべきでしょう。

弊社では注文住宅建築のサポートを行っておりますが、通常上記のような進め方をして業者選定をしております。

■注文住宅のサポートはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx


いずれにしても、今回の依頼先とは早めに切り離して、新たなHMなり建築家なりとのお話を進めるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、契約解除方法など、詳しい説明やご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

建築家との家づくりってどうよ??
http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/g-17140/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

住宅メーカー3社 設計・見積比較
http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

建築士
建築家
注文住宅
比較

評価・お礼

newhouse さん

2012/11/23 16:40

ご回答ありがとうございます。

判例で返金が認められているとは、
大変心強い情報をありがとうございます。

最初のVEでキッチン造作、照明器具、物置小屋、
本棚、家具すべてを施主支給にしました。
それなのに、まだまだ施主支給が増えるとは予想もしていませんでした。

1回目も、2回目の見積もりも、私たちから予算提案や減額提案を主体的に行い、
設計者は自分のやりたいことを優先という感じでした。
ご意見にあるように、予算を提示しながら進めてほしかったと思います。

頂いたご意見を参考に、最終打ち合わせを行い
判断をしたいとおもいます。
どうもありがとうございます。

寺岡 孝

2012/11/23 19:08

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

少し気になるのは施主支給品の扱いについてです。
施主支給品、その工事は工事業者の瑕疵担保責任などは問えません。
よくありがちなのは、施工ミスが発生し施主工事の瑕疵か本体の工事の瑕疵か問えない場合があります。
いくら費用がとはいえ、そうしたリスクを踏まえておく必要があるでしょう。

尚、弊社では設計図や見積のチェック、打合せの同行も行っておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

■お問い合わせ先

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

☆お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築工事の見積り調整について質問です。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/11/22 12:16

雑誌で作品が気に入った建築家(40代はじめ)に、
家に必要なものをすべて含む予算として、
坪単価100万円建物30坪(家具は含まず)、
設計費別途15パーセントの条件で新築を依頼しました… [続きを読む]

newhouseさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

設計事務所の見積調整 角倉 剛(建築家) 2012/11/22 15:07
トラブル解決は幅広い知識と経験値が必要です。 堰口 新一(経営コンサルタント) 2012/11/22 18:00
見積調整について 杉田 征陽(建築家) 2012/11/22 14:15
工事の金額調整もできる建築家を選んでください 菊池 克弘(建築家) 2012/11/22 15:27

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約書 工事監理についての記述 momonomiさん  2012-06-16 03:54 回答2件
希望の家を得るために施主が気をつけるべき点は? 蒼い部屋さん  2010-02-02 13:21 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件