無理やり作った目的に合わせる勉強は無駄 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無理やり作った目的に合わせる勉強は無駄

2012/11/22 09:51

以前にも「勉強の仕方」について質問なさいましたね。
とにかく「何かを学びたい。」ということなのかと思います。

この行き先の見えない日本の中で、いわゆる「右肩上がり」の1980年代までのような「いい時」を知らず、「自分の国」「自分の将来」に希望の持てない若い人たちを非常にunluckyだと感じます。

そんな中で、とにかく「勉強」しないと自分の将来はない!とあせっているのでしょうか。
その「あせり」「逼迫間」も、高校まではそれほど感じなかったけど、卒業し同級生がとにかく「大学なるもの」に進み、就職もし、その狭間で「自分」の場所がなくなったのでしょうか。

そこで取れる道は、まず社会のみんなが「そうするものだから」と選ぶ「とりあえず大学なるもの」と考えましたか?

前の回答にも書いたように、まずは「自分の目的」、「大学なるもの」の先に何があるのかよ~く考えてこれからどうしたいのか決めることが大切ですよ。
 
「あなたは何が出来ますか?」「あなたの特性(誰でもあります)のうち、平均より優れているのは何ですか?」「何をやっていると楽しいですか? (仕事に出来ることの中で)」

そこから目的を見つけ出して、その目的に一番かなった準備方法は何かを決めることです。

闇雲に「大学なるもの」に無理やり入っても、先には何も待ってないと思えます。

自分の特性を無視し、無理やり暗記や、意味のない機械的問題を解く練習などは完全な時間の無駄です。 

「自分を一番満足させる」目的に向かって進んで下さい。

Have fun and do what you want, and money will follow.

学習
仕事
就職
大学
方法

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効率の良い勉強の仕方

育児・教育 子供の教育・受験 2012/11/22 04:30

今年はもう遅いので再来年行きたい目標になった大学があります。
偏差値は高いですが自分なりに頑張って手をかけるくらいまで行きたいです。
馬鹿な私ですが頑張って行きたいです。
しかし書くのがものすご… [続きを読む]

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
受験勉強について ゆっくりさん  2012-11-25 23:06 回答4件
助けてください ゆりか1109さん  2012-06-30 21:38 回答3件