まずは今後の生活設計からはじめましょう - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは今後の生活設計からはじめましょう

2012/11/17 17:44

おうまのおやこ様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

運用のアドバイスをさせていただく前に、確認させていただきたい点がいくつかあります。

ご主人が会社を退職されたということですが、次の就職先は決まっていますでしょうか?今後の年収がどの程度で、貯金に回せる金額等はどの程度を想定されていますでしょうか?

以前の職場では確定拠出年金に加入されていましたでしょうか?加入されていたのであれば移管の手続きをするわけですが、以前の積み立て状況も教えていただけたらと思います。

運用のアドバイスに関しては、本来的には、以上のような点を踏まえながら、かつ おうまのおやこ様の将来のご希望等をお聞きした上、させていただければと思います。

確定拠出年金の概要については、ある程度理解されているという前提でお話をさせていただきますが、確定拠出年金にお金を入れますと、原則60歳以上にならなければ、引き出しはできません。従って当面、貯蓄しなければならないお金(お子様の大学資金等)がある場合には、そちらを優先させることになります。

もし5万円を貯蓄できる余裕があれば、3万から4万円を教育資金に、1万から2万円を年金にということになります。移管部分がおありでしたら、当面は最低金額で積み立てを行い、教育資金等の貯まり具合によって、老後資金を増やしていくという考えではいかがでしょうか。

また運用商品が多く、割合が決められないとのことですが、決められない場合には、一旦全額を安定性の高い、定期などの入れておいて、その後にスイッチングを行って、ファンドに変更することも考えられます。

但し、最初に申し上げましたように、運用に関するアドバイスは、お客様のご要望により、一人ひとり違うものになりますので、常にこれが良いといえるものは無いということはご理解ください。

是非またご連絡をいただければと思います。
おうまのおやこ様のお役に立てれば幸いです。

青野行政書士事務所 青野
http://aonoglfp.web.fc2.com/

運用
ファンド
年金
確定拠出年金

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人型確定拠出年金移行について

マネー 年金・社会保険 2012/11/17 17:00

主人が会社を退職した為、個人型確定拠出年金に加入しようと思います。
主人も私も全くの無知状態なのでよきアドバイスを頂けますと大変助かります。

【現状】主人46歳、住宅ローン残高3000万、子供(1… [続きを読む]

おうまのおやこさん (神奈川県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

カテゴリ分けで7ファンド程度に絞れます 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/20 13:25
長期の海外積立投資がお勧めです 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/11/28 11:26

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金の配分変更とスイッチングについて CREAさん  2009-02-18 15:21 回答1件
確定救出年金の運用先で新興国の割合 かんぺさん  2010-03-01 18:15 回答1件
退職後の確定拠出年金について 丹精さん  2013-02-15 07:18 回答1件
401k  法人税?? torajimaさん  2011-05-12 08:03 回答1件