建築条件付き土地契約の解約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

建築条件付き土地契約の解約

2012/11/16 11:20
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、詳しくは契約書や重要事項説明書を確認してみないと何ともいえませんが、建物の請負契約はされたのでしょうか?

もし、まだのようでしたら、土地契約の手付金を放棄して契約は解除可能でしょう。
その際には、ご指摘のような工事費の請求や他の費用などの請求はできないでしょう。

ただ、土地の整備に関して、ご自身が業者に依頼したものであればこちらの費用は払う必要性があるかもしれませんね。

尚、詳しいご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール相談はこちら
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4199/

以上、ご参考になれば幸いです。


アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

契約
相談
一戸建て
土地

評価・お礼

びこた さん

2012/11/16 13:07

寺岡様
ご回答、誠にありがとうございました。
建物の請負契約はまだしておりません。また、ブロック、水道等の整備に関しては工務店さんが『○○日くらいに○○をします』『○○しました』と、自分が依頼したものではありません。
唯一、依頼したのは『間口の縁石を取り、広く出来るか確認して欲しい』とのことだけで、縁石も取り除くことは出来るとの返答でしたが、まだ取ってもらってもないです。

寺岡 孝

2012/11/17 00:48

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

建物の契約がまだであれば、土地の解約はしやすいでしょう。
通常の停止条件付の土地契約ですと、建物の契約ができなければ土地契約は成立しないものです。

いずれにしても、詳しい内容の検討につきましては契約書等の確認が必要でしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地 解約の際

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/16 08:50

現在、土地も含めて新築を検討中です。少し細かく書かせて頂きます。
当初、土地には建築条件はついてませんでしたが、隣家の方が売って欲しいとのことと地主様がご高齢という事も重なり、工務店で購入し… [続きを読む]

びこたさん (山形県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

建築条件付き土地 解約の際について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/16 09:10

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件
【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない とっっさんさん  2013-05-18 12:18 回答1件