輻射式暖房の効果 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

輻射式暖房の効果

2012/11/15 16:22
(
5.0
)

こんにちは

床材をタイルにして床暖房を組み合わせるとの事ですので、

・熱に強い材質であること(できれば専用品)

・床タイルは接着工法が一般的なので、熱で剥がれないこと

・目地が熱割れしない工法にすること(目地無しで付きつけなど)

を選ばれることが前提になると思います。

ご両親が住まわれる部屋ということなので、将来具合が悪いときなどは、車いすを使用されるときがあると想定できます。

車いす走行時は部分的に加重がかかったり、ねじれのチカラが床に伝わりますので、タイルの端部が割れたり、接着が剥がれ浮いてきたりすることも想定されたほうが良いですね。


床暖房のほうですが、現在主流の「電熱線タイプ」「温水パイプタイプ」のものに変わり、これからは遠赤外線フィルム暖房(輻射暖房)が主流になると感じています。

施工が簡易で、輻射暖房の効果が発揮される商品なので、床暖房のご依頼があった際はオススメする製品の一つに挙げております。

ただしデメリットとして、床暖房は局所暖房向きなので、その場所・部屋に対して効果がありますが、全館暖房としては不向きな点があります。

お年寄りの方の住宅内事故に多いヒートショックは、暖かい部屋から寒い場所に移動した際に起きたりしますので、設計士さんに温暖差の無い環境の提案をしていただくと安心ですね。

また、輻射暖房は気密性や断熱性のある住宅に相性が良いので、昔ながらの住宅に組み合わせても効果が感じられないケース(寒いと感じるケース)も多々あります。


たまたま私自身のブログでも、オイルヒーター(輻射暖房)による記事を挙げたばかりでしたので、ご参考になれば幸いです。

http://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-11398725728.html


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

両親
暖房
気密
床暖房
介護

評価・お礼

anneko さん

2012/11/15 16:49

早速のご回答、ありがとうございました。

現在において、遠赤外線床暖房というものが、
どういう評価をされているものなのか全く分らなかったので、
非常に勉強になりました。

どうもありがとうございました。

斉藤 進一

2012/11/15 17:35

早々のご評価ありがとうございます。

フィルムというより薄いシート状のものなので、施工に慣れた業者さんにお願いされると安心ですね。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バリアフリーの床暖房

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/11/15 14:04

2世帯住居の親世帯のリフォームについての質問です。

今度、親世帯のリフォームを行なうことになり、
リビングおよびキッチン、廊下部分の床材をタイルにすることになりました。

しかし、タイルだと冬… [続きを読む]

annekoさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

遠赤外線床暖房について 杉田 征陽(建築家) 2012/11/15 15:08

このQ&Aに類似したQ&A

高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
床暖房とタイル貼りのリフォームについて cogen2009さん  2013-02-27 19:41 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件