今一度、整理して考えてみてください。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今一度、整理して考えてみてください。

2012/11/14 12:30
(
5.0
)

はじめまして。

離婚相談を承っております行政書士の松本です。

ご質問内容につきまして、
気づいた点を書かせていただければと思います。

まず最初にお考えいただきたいのは、
どのような経緯で、なぜ結婚されたのかということです。
時系列に整理して、紙に書き出していきながら、
考えていくことが必要になっているように思います。

そのような作業を行っているある段階で、
思い出していくと嫌悪感を覚えてしまうのであれば、
それ以上は、無理をされなくて構いません。
結婚された理由を理解しておいていただきたいのです。

交際していた時期と結婚してからの期間において、
どの時点で、何が、どのように、なぜ変わったのか。
それらの「違い」に焦点を当てていきながら、考えてみられるといい。

結婚することによって、お互いの実家などから、
干渉を受けているかのように感じられることがあります。

例えば、
夫のご両親やご兄弟などの親族から、
交際期間中には経験したことのない接し方をされることがあります。

「嫁に来たのだから、うちのやり方に従ってもらわなければ困ります。」

そのような言葉が発せられたかどうかを問わず、
かかわり方や接し方の変化に戸惑いを覚えるような出来事が、
少なからず、あったのではないかと推察しております。

干渉や戸惑いを感じているのは、あなただけではなく、
夫も感じているのではないかとも思っています。

結婚したことによって起こった不都合な出来事。
それらの事を夫と一緒に考え、手を取り合いながら、
夫婦二人で乗り越えようとされるのか否か。

感情的になるのを抑えながら、
自分の考えをしっかりと整理し終えることが大切です。

そのうえで、夫婦の双方が、
乗り越えようとする強い意欲を持ち得るかどうか。

夫婦二人だけで、じっくりと、
話し合ってみられることをお勧めいたします。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


 

相談
夫婦
感情
離婚
整理

評価・お礼

Freedom-dc さん

2012/11/14 13:26

お忙しい中、早速貴重なアドバイスをして頂き、誠にありがとうございます。

松本様の、仰る通りです。

私の実家の兄弟や親族からは、特にこれといって干渉や指摘はされていませんが、
主人や主人の方の姉妹や親族からは、あれやこれやと干渉をされ指摘を受けています。

私は、その都度直ぐに対応をする事が出来ない為、
戸惑いを感じたり、主人も戸惑いを感じたりしています。

この様な事もあり、価値観の違いや意見の食い違い等が生じ、
主人や主人のご両親や姉妹から、役立たず・わがまま・・・などと、
言われたりしています。

今一度、整理をし考え直して、じっくりと夫婦で話し合ってみます。

ありがとうございました。

松本 仁孝

2012/11/14 18:18

 
評価くださいまして、ありがとうございます。
 
> じっくりと夫婦で話し合ってみます。

上のような言葉を見つけることができて、
「ああ、よかった。」と、思わず声をあげました。
 
夫婦お二人で戸惑い感を共有されているのですね。

年長者の視点から見ると、いつの時代もそうですが、
若年者の振る舞いを未熟に感じてしまうものです。

あなたが身を寄せるところ。
あなたが心を寄せる人。
実家ではなく、実家の親族でもない。

夫の胸の内です。

あなたたちご夫婦から、
お二人が寄り添いながら歩いている姿はイメージできても、
どうしても、「離婚」の2文字をイメージすることができません。

じっくりと話し合ってください。


お返事、ありがとうございます。


  

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このままでは、離婚に追い込まれてしまいそうな予感です。

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/11/14 01:43

初めまして、30代女性婚姻一年目(子無し)の新婚です。

主人とは、婚姻をする以前からの長い期間(約10年)を経て結婚を致しました。
ですが、お付き合いをしてい… [続きを読む]

Freedom-dcさん (新潟県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件