サイトのテーマに沿ったサイト名にしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

サイトのテーマに沿ったサイト名にしてください。

2012/11/12 17:29
(
3.0
)

サイト名に必ずキーワードを入れる必要はありません。
無理やり入れることによって、不思議なサイト名になってしまっては
信頼性に欠けるサイトになってしまいます。

はじめましてSEO株式会社の井上でございます。

SEOはユーザビリティがとても大切です。
なので、ユーザーに対して不信感を募らせる箇所は全て払拭してください。
それがSEOのためだと思ってもです。

無理に入れなければいけないような状態は
良い結果を生みません。

また、昨今の検索エンジンのクローラーは何年も前みたいにキーワードだけ見て判断しているわけではないので、サイト名一つでそれほど神経質になる必要はありません。

もっと大きな、ユーザーにとって有益な情報を提供できるサイトということに時間を割いていただければ、それが結果的にSEOに大きく効果が出る。それが最近のSEOです。

ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれないですが、
サイト内にキーワードを埋め込むだけのSEOは意味をもたないので、
それよりもサイト内の構成やコンテンツに力を入れてください。

これが今のSEOに非常に効きます。

クローラーからは、それらの要素を細かくチェックされているので、
一部分の差で大きな一歩を踏み出すことはできないです。

気を楽にして、ご自身の事業をユーザーに対して誤解のないようなサイト制作を心がけてください。

その他質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。




SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町36-1 山和ビル3F
http://www.seojapan.co.jp/
高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

検索エンジン
ユーザビリティ
SEO

評価・お礼

Hajestia さん

2012/11/13 23:14

井上様
ご回答ありがとうございます。
おそらくリンクポピュラリティを含めたSEO対策全般のことを仰られてるのだと思います。
ユーザビリティは、もちろん優先します。
ですが当方は、「ユーザビリティを損ねない範囲でできるSEO対策」を、心がけたいのです。

「ユーザーに親切なサイト」=「検索エンジンに高評価のサイト」になれば理想ですよね。
でもこの理想が、どの程度実現できているか?そこが疑問でした。
なにしろ相手は人ではなくロボットですからね…。

とはいえ、ロボットを作っている人が努力すれば、ロボットも進化します。
サイト名の細かい部分を気にしなくて良いほどまでに進化してるのなら安心ですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイト名に有名キャラと同じ名前を付けるのはSEO上不利ですか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/11/11 16:55

サイト名は、SEO上、重要な位置付けにあります。
なのでサイト名には、そのサイトの概要を表す単語を付けるつもりです。
しかしそれだけでは個性がなく訪問者に印象… [続きを読む]

Hajestiaさん (長野県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

検索エンジンはサイトの中身を理解しています 井出 智子(Webプロデューサー) 2012/11/13 10:18
【SEO】サイト名に有名キャラと同じ名前を付けること 飯塚 浩一(経営コンサルタント) 2012/11/15 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
イベント検索サイト tananaさん  2013-09-22 00:15 回答2件
titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか? narumi0820さん  2013-06-28 11:50 回答1件