慢性の咳について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

慢性の咳について

2012/11/13 11:31

咳が2週間以上続いていて辛そうですね。私は薬剤師の松島と申します。まずはお薬について簡単に説明させていただきますね。病院で咳止め、抗生物質等を処方されたようですがあまり効果が無かったようですね。抗生物質は痰が黄色く粘っこくなっている際は有効です。また吸入のステロイドを使用しても改善が見られないとなると、咳喘息の可能性も低いかもしれません。病院にて聴診器を当ててもゼイゼイ、ヒューヒューとも聞こえず、息苦しさも感じないようであれば気管支喘息の可能性も低いと思います。

そうしますと1つ考えられるのは、現在色々とストレスを感じ悩まれており、吐き気などの消化器症状もあるので、逆流性食道炎などにより胃酸が食道から喉に掛けて上がりやすく、喉を刺激し咳込んでしまうのかもしれません。胃酸は夜間に分泌が亢進するため夜間に咳が酷くなる事を考えると可能性はあると思います。また消化器系が弱まると漢方でも痰が出来やすくなると考えられています。

他に考えられる事は、アレルギー性鼻炎による、後鼻漏により喉に痰が下がりやすくなっているのかもしれません。鼻炎はありますか?

一度、専門の呼吸器内科に行かれてみても良いと思います。また胸やけ、胃もたれ、胃痛などがあるようでしたら消化器内科でも良いかもしれませんね。もし漢方薬にも興味があるようでしたら、ストレスによる咳・痰には「半夏厚朴湯」がお勧めです。お近くの薬局にも置いてありますので試してみてください。

少しでもお力になれたら良いのですが、お身体を大切にしてくださいね。

漢方薬
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜中の咳が長引いています

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/11/11 16:24

先月より、パートからフルタイム勤務を始め、職場で風邪が流行ってから私も喉が痛くなり、市販薬ではよくならなくて病院に行きました。
喉の痛みはすぐに治まりましたが、続いて咳と痰がひどくなりました。… [続きを読む]

ゆちちゃんさん (宮城県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件