「見える」とういのがポイントです - 三竹 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

「見える」とういのがポイントです

2012/11/11 13:21

チョコ風味さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

私は、収納コーディネーターではありませんが、
昔、アパレルで働いていた時に、ストックの整理整頓は、
商品の管理提供する上で重要な要素でした。

衣装ケース内の収納についてですが、写真1に、
イラストにまとめましたので、参考にしてください。

1.横使いでの収納
a厚紙などで、前方、後方、中間などに仕切りをつけます。
b使用頻度を、前方、後方で分けます。
 前方は、良く使用するもの。後方は、あまり使用しないもの
c衣類布類は、ロール状にして、たてに収納します。
 上から見えることがポイントです。
d書類本類などは、見出しが見えるように立てて収納します。

2.縦使い
本来、縦使いではないと思いますので、ケースからの出し入れなど注意してください。
a厚紙などで、前方、後方、中間などに仕切りをつけます。
b使用頻度を、前方、後方で分けます。
c衣類布類は、横長にして収納します。
d書類本類などは、見出しが見えるように立てて収納します。

3.押入れの使い方
a横使いは、押入れ下段に設置してください
b縦使いは、押入れ上段に並列配置してください。
 上に、ベニヤなど敷くと収納として使用できます。
c縦使いで、ケースを使わない場合
縦上下2段にして設置、45センチくらいあける、もう一組を設置する。
この場合、上下2段でしっかり固定しておく必要があります。

通常の横使いでの方法がいいと思います。
縦使いの場合、ケースが可動するか、危険ではないかなど、注意が必要です。
「見える」ことが使いやすいにつながります。

参考になれば、幸いです。


M設計工房 三竹忍

管理
収納
設計
整理
方法

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
( 建築家 )
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

衣装ケースの収納

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/11/11 00:21

アイリスの衣装ケース(幅42.6×奥行74×高さ28cm)が4つあります。
服を収納しても深過ぎて使い勝手が悪くて困っています!
服を見やすく取り出し易く収納出来る方法が是非知りたいです
よろしくお願いします。

チョコ風味さん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

四方を窓に囲まれたリビングの家具配置について おりひめ37さん  2012-09-16 20:48 回答1件
密閉できる吊りタンスの必要性? oversleeperさん  2011-01-06 17:43 回答1件
クローゼットの活用法について uniuni238さん  2010-09-07 13:36 回答2件
巾木と建具の色が全然違うんです・・・ koto0815さん  2010-01-05 14:54 回答1件