幾つかのご質問について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

幾つかのご質問について

2012/11/11 13:09

チョコ風味様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、詳しい経緯は分かりませんが、おそらく「FPの無料相談」を受けているものと拝察します。

本来、FPは、保険だけでなく、ライフプランをベースにした総合的なサポートを行いますので、有料相談が原則なのですが、これを無料で行う場合は、一般的に、保険の提案のみとなってしまうことが多いようです。

1.学資保険について

380万一括で加入し、受け取る時に460万の契約であれば、少なくとも、満期まで持ち続けることを前提にすれば、それほど悪い選択ではないかもしれません。

ただし、この先十何年の間に、すごくインフレになって、物価が上昇した場合は、460万の実質的な購買力は下がってしまいます。

インフレになれば、金利も上昇すると考えられるので、後悔する可能性はあります。

なお、インフレは、必ずしも景気回復で訪れるものではなく、政府の財政危機によっても悪性のものが起こる可能性があります。

とはいえ、二年ほど前の加入なので、今解約すると、おそらく元本割れになります。

そこをどう考えるかです。

ライフプランをベースにした総合的な判断が必要なところです。

2.米ドル(レグルス)と豪ドル建て年金保険について

一般論として、資産運用のみが目的なら、外貨建ての保険よりも外国債券を直接購入した方が、運用のコストは安いです。

ただし、保険商品の場合は、市場金利が低下しているのに、予定利率は、高めに据え置かれているケースがあります。
注:商品ごとに異なります。

日本でも金利が高いときに契約した保険は、「お宝保険」と呼ばれていますが、もしも豪ドルや米ドルの金利がこのまま低下傾向になったとしたら、メリットが出るケースもありえます。

もちろん将来のことを完全に予測することは誰にもできませんが。

その他にも、外国債券で運用する投資信託など、選択肢は色々あります。

税制メリットやサービス面なども含め、メリット、デメリットを総合的に判断する必要があると思います。

3.銀行に米ドルを1300ドル持っています

それなりのリターンが期待できる米ドル建ての金融商品なども候補としてあります。

さらに詳しくは、必要があれば、FP事務所の有料相談サービスをご活用ください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
年金保険
学資保険

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アフラックの学資保険

マネー 生命保険・医療保険 2012/11/11 00:02

幾つか質問させてください
1.学資保険について
二年ほど前にアフラックの学資保険に380万一括で加入しました。
受け取る時に460万に総額で貰えると言うので銀行に預けとくよりは運用出来るかと安易な考えで決め… [続きを読む]

チョコ風味さん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

学資保険について 藤本 厚二(ファイナンシャルプランナー) 2012/11/11 17:04

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
預貯金で対応できるか Marx1818さん  2012-01-28 00:05 回答4件