将来のことは分かりませんが、それでも・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来のことは分かりませんが、それでも・・・

2007/08/06 18:12

実践!金持ち大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

売却して一時的にまとまったお金を得るほうがトクか、
所有して賃料を長期で受け取るほうがトクか、
非常に悩ましいところですよね。

私も似たような相談を多く受けます。

 土地を売却したほうがいいのか、
 売却して現金で持つのか別の不動産に買い替えるのか
 賃貸マンションを建てるのがいいのか、
 アパートのような小規模なほうがいいのか、
 それとも・・・

こうした悩みに対する答えは、回答者によってまちまちです。

例えばハウスメーカーやゼネコンは、
賃貸マンション建てましょう!と答えます。
不動産会社は売却しましょう!と答えます。

回答者は自分が儲かる答えを出したくなるものです。


僕は、大家塾という賃貸経営オーナー向けに毎月セミナーを開催しています。このセミナーでは、ハウスメーカーや不動産会社の腹黒い部分の解説も行い、その上で経営者としてどうするのかを、自分で判断できるための知識や事例を紹介しています。

ただ、知識はあっても、個別事例で判断に迷う部分、自分で調査する時間がないという方もいます。
そこで僕がかわって調査など行うこともあります。

(続きます)

補足

(続きです)
BOSSAさんの場合なら、

【売却のケース】ご家族の状況や今後のライフスタイルを伺った上で、家計の収支シミュレーションを行います。教育費・老後資金・将来の夢を実現するのに無理がないかをチェックします。余剰資金の運用方法についても、リスクの高中低に振り分けてシミュレーションを行います。

【所有のケース】オフィスの需給に関する統計資料の提示、今後の景気の考え方についてお話します。そして、今お持ちの物件の収支シミュレーションを行います。建て替え時のシミュレーションも可能です。

本当のことを言うと、将来のことは分かりません。ですから、どちらが正解かは後にならないと分かりません。それでも、今、できることはすべてやって決定をするのがベストです。

僕ならそのお手伝いができます。

オールアバウト経由でのご相談ですので、
事前の電話相談と初回面談まで無料となります。

ただ、僕のスケジュールとの兼ね合いもありますので、
ご都合の良い日時の候補をいくつかお知らせ下さい。
https://profile.allabout.co.jp/member/modules/professionalMyPage/inquiry.php/pmypage_top/1131

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却すべきかどうか悩んでいます。

マネー 不動産投資・物件管理 2007/08/06 17:04

私の家は、東京の西新橋にあります。
5階建ての小さなビルで、4、5階部分が居住用、1、2、3階がテナントです。
昨今、このエリアも開発が盛んで、取引価格が急騰しています。当然地上げの話はいく… [続きを読む]

BOSSAさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却すべきかどうか悩んでいます。 BOSSAさん  2007-08-06 17:04 回答3件
不動産の売却に関する税金について ipppeiさん  2008-04-18 12:24 回答3件
初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件