気楽に胸を張って - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

月森 涼慈

月森 涼慈
恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー

- good

気楽に胸を張って

2012/11/08 00:31
(
3.0
)

こんばんはAIRspilalさん。
月森です。


自分自身だけを責め、おつらい状況ですね。大丈夫ですか?


お義母様と同居ということですが、
「ご夫婦のお住まいにお義母様を呼び、一緒に住んでいる」
ということではなく、
「元々お義母様がお住まいになっているところに、ご夫婦が同居されてる」
ということでよろしいでしょうか?

そうなると、何かと気を使っちゃいますよね?



さて。質問の件ですが、この問題を良い方向に持って行くには、いくつかのキーワードがあります。


まず、ご自分自身が自信を持つこと。


「ご主人のお子さまへの接し方が良いのだろうと真似ている」
と書いておられますが、AIRspilalさんには、AIRspilalさんなりのペース・役割があるはずです。

真似るということは、確かに、他人から得る面、他人の良いところを吸収できるという面もあります。
しかし、そのままそっくり真似るということなんて、到底不可能です。

自分のやるべき役割を、自分のペースで自信を持ってこなせばいいだけなのです。

2つ3つのことを同時にこなす必要性も義務もないんですよ。
ゆっくりでもいいから、しっかりこなした方が良いに決まってるじゃないですか。


なぜAIRspilalさんは、そんなにも自分ばかりを責め、卑屈になられるのでしょうか?

この少子高齢化の時代に、3人のお子さんを産んで育ててること自体、尊敬に値するじゃないですか!
それだけで、家族のためにも社会のためにも充分貢献しています。
とても立派じゃないですか!

もっと胸を張ること。
あなたは、お子さんたちから一生尊敬される母親なのですよ。

補足

あと、お風呂の件・洗濯機の件ですが、どうもご主人様、そしてお義母様とのコミュニケーション不足を感じます。


入浴時間の件ですが、昔は、
「嫁は一番最後に入り、お風呂を洗って出ろ」
などと言われた時代もありました。

一番最後の遅い時間の入浴は、一生懸命働いてる証であれ、悪いこととは思えません。
そりゃ、バシャバシャ音を立てて睡眠妨害になるというなら別ですが…。

23時以降の入浴をとやかくおっしゃるお母様の真意は何なのでしょうか?


また、洗濯機の件ですが、最近は安価な深夜電力を利用するために、タイマーをかけ、深夜や早朝に洗濯機を回す家庭も多いと聞きます。

近年の洗濯機が大騒音を立てるとも思えませんし、誰より早くに起き、家族のために一生懸命洗濯をするAIRspilalさんは責められるべきではありません。


もしかしたら、朝早くから洗濯し夜遅くまで働いて、遅い時間にしかお風呂に入れないAIRspilalさんを気遣って、お義母さんがご主人様に助言しているのではないですか?
ご主人様がもう少し手伝ってあげて手際よくやるようにと、注意してあげてるのではないですか?


すべては、お義母様やご主人とのコミュニケーション不足が疑心暗鬼を招くのです。
冗談を言い合うような仲では、そのようなことは起き得ません。


とにかく、自分自身を責めず、自分自身がやってることに胸を張り、自分のペースでこなしましょう。

そして、お義母様とコミュニケーションをまめに取って。


無理に仲良くしようと思うと、ますますぎこちなくたったりもします。
そのようなときは、「質問」を。

お義母様も、子育ての経験があります。
生活のいろいろなことを、お義母様にしつこいくらい質問してみたらどうですか?


胸を張り、明るく楽天的にいきましょう!
AIRspilalさん、頑張って!

同居
夫婦
家族
自分

評価・お礼

AIRspilal さん

2012/11/09 08:28

早速の回答ありがとうございます。
全てはコミュニケーション不足ですね。
同居開始から(長男は私の連れ子、家は主人か建てたもの) 少したってから話し合う機会を作り 聞いていたら 態度、言い方…ダメだしされました。価値観の違いなだけかな…と深く考えずにいたら 毎回のごとく失敗…自分の考え方をどう変えればいいのかわからなく自信がもてませんでした。
子供への対応も 私とは全く違うもので…主人と義母のやり方も違いがあったり…
主人とも義母とも子供逹とも上手く付き合っていく…という力が欲しいです。
こう色々書いていると…いったい何のモヤモヤが私の中にあるかもわからないですね(笑)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人に合わせようとして失敗する

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/11/06 12:45

初めて相談させていただくので乱文お許しください。

8歳♂3歳♀1歳♂の子供を
育てています。
主人の子供逹への接し方が良いのだろうと思い 真似をしてみてるのですがうまくいきません。
子供逹の色々に… [続きを読む]

AIRspilalさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件