TV・通信のインフラは日進月歩 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TV・通信のインフラは日進月歩

2012/11/05 14:06
(
4.0
)

新築住宅 さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と 申します。

TVや通信の技術、インフラ環境は 日進月歩 ですね。

私も相談うけるとがよくあり、そのつど、勉強なのですが
あまり情報に振り回されず 何を最も重要と考えるか、で
選択されるのが よいな と思えるようになりました。

私は まず
TVの受信方法をどうするか。を基軸に考えるようしてます。
 a 地デジ BS・CS のアンテナを自前で建てて受信する。
 b CATV(ケーブルテレビ)におねがいして 受信する。
 c ネット回線での 受信。

新築住宅 さんは よく おわかりだと思います。
 a の場合は、月々の費用は安くおさえられると 思いますが
 アンテナの不具合や修理、事故など、メンテナンスは 基本 ご自身
 で 対応 しなくては なりません。
(ご心配の、強風などによる影響が、全くないとは いいきれません。)

 b の場合は、インフラのメンテは CATV社がおこなうので安心。
 チャンネルのバリエーションや、その他のサービス(ネットやTV)
 のオプション も CATV社によって いろいろありましょう。
 ただ、(CATV社にもよりましょうが。)月々の費用は かかるかも。

 c の場合は、 すみません、私も勉強不足ですが
 ひかりTV が これにあたるのかな。 b 同様だと思います。

メンテ・コスト・ご覧になりたいコンテンツ などから
TVの受信方法を基軸に選択されると 交通整理 がつくと思います。


まったく 個人的な意見ですが
もし 私が 新築住宅 さんの お立場だったら‥
やはり 選択肢は 1か4 かな‥ と思いました。

ご参考 までに。

インフラ
コスト
新築
住宅

評価・お礼

新築住宅 さん

2012/11/06 00:21

TVの通信方法を軸にですか…
やはり色んな方の意見を聞くと視野が広がりますね!
参考にさせてもらいます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インターネット回線、TV、電話について

住宅・不動産 住宅設備 2012/11/04 21:11

今月末に新築戸建(建売)への入居が決まりました。

TVの受信方法、インターネット接続方法、電話加入をどうすれば一番良いのか調べるほど分からなくなってしまい相談させてもらうことにし… [続きを読む]

新築住宅さん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
不親切な建設会社 frafraさん  2009-01-24 11:28 回答1件
家電設置について せいとさん  2013-03-23 06:55 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件