新規開拓営業だと思いますが。。。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

2 good

新規開拓営業だと思いますが。。。

2012/11/03 23:28

はじめまして。
村山と申します。

未経験者採用というところから察すると、新規開拓営業なのかな?と思います。
年齢などを気にせず採用する可能性があるのは、通常こちらなので。

また、この場合電話での営業と、飛び込み営業があるかと思います。
いずれもポイントとしては、お客様と自分の相性を考えることです。

よく、売れる営業はホスト型だったり、押し売り型だったり、時には相談役だったりします。
これは洋服などを買う時を想像して頂きたいのですが、売り込まれたい人もいれば、一人でじっくりみて決めたい人もいます。

私なんかは、自分でじっくりみて、それでも判断がつかない時はお店の人に聞いたりしますが、商品を手に取るなり「それ、売れ筋なんですよ」とか「それ最後の1着です」とか行ってくる店員さんからはさっさと逃げてしまいます。

営業も同じで、初心者のうちはどうしても自分の商品やサービスを売り込むことに必死になります。商品理解も浅いうちは仕方ないのですが、大事なのはお客様がどうして欲しいタイプなのかを一生懸命読み取ることです。

初デートのときに女性に気を使うように、全力でお客様に気を使ってみてください。失敗したら、何が悪かったのか、全力で反省してみてください。そして、心折れている暇があったら、すぐに次のチャレンジをしてください。

この繰り返しで、営業は必ず成長できます。頑張ってください。

営業
飛び込み営業
サービス
採用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

31歳未経験の営業について

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/11/03 22:50

31歳未経験で営業として入社しました。仕事場ではOJTはあるものの、なかなか現場では仕事が忙しく教えてもらうことが厳しい状況です。そのような中でも、学ぶ姿勢をもって取り組んでいます。

ですが、… [続きを読む]

壁窓さん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中途で未経験の営業スキルのつけ方 yamato7さん  2012-11-03 03:25 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
アスペルガー症候群? よしよしドッグさん  2012-03-14 21:29 回答1件
契約社員の途中退職 KAZU.さん  2015-12-14 06:48 回答1件