まずは、グーグルのインデックス状況の確認から。 - 磯部 茂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

まずは、グーグルのインデックス状況の確認から。

2012/11/01 10:14
(
5.0
)

tom230498 様


はじめまして。
サイトが検索エンジンに表示されないとのこと。
簡単な調査方法と対処法をお知らせいたします。


1.Googleのインデックス状況の確認

まず、Googleの検索ページより、
「Site:○○○.abc.jp」
と入力し、検索を行ってください。

※「○○○.abc.jp」は貴サイトのURLを(サブドメインを含む)

これにより、貴サイトがGoogleに認識されているかを確認できます。
それぞれのケースの対処法について、下記にまとめます。



2.1ページも貴サイトが表示されていない場合


Googleにサイトの登録申請を出すことが先決です。

http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/addurl.html

↑上記のページから、貴サイトのURLを登録してみてください。

Bingはこちら
http://www.bing.com/toolbox/submit-site-url

また、Googleのアカウントを持っていれば、
下記のページより、ウェブマスターツールを使うこともできます。

ウェブマスターツール(サイト登録申請)
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

ウェブマスターツールを活用することで、
貴サイトの状況をより正確に知ることができます。
また、サイトの登録も可能です。
無料ですので、これを機会にご活用ください。



3.表示されている場合

もし、1番の検索結果に貴サイトが表示されているにもかかわらず、
「サイト名」や「URL名」などでは表示されない場合、
Spam判定を受けている可能性があります。

なぜ、Spam判定を受けてしまったかについては、
サイトの調査が必要になるため、お答えすることができません。

ただ、tom230498様の質問内容から推測しますと、
Spam判定を受けている可能性は極めて低く、
Googleへの登録申請がうまくいっていないケースであると思われます。

まずは検索エンジンに貴サイトの登録を行ってみてください。

また、すでに検索エンジンに認識をされているサイトをお持ちでしたら、
そちらからリンクを貼ることも効果的です。


以上、簡単ではございますが、ご回答差し上げました。
もし、不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

tom230498様のサイト運営の成功を祈っております。

WEB
Google
Bing
検索エンジン
登録

評価・お礼

tom230498 さん

2012/11/01 10:46

磯部茂様

早速のご回答ありがとうございました。

早速、グーグルで調査しましたところ、グーグルのインデックスにどのページもないことが判明いたしました。
そこで、サイト登録を行ったのですが、次のようなエラーが返ってきました。

The requested URL /intl/ja_jp/addurl?ここにURLが表示
was not found on this server. That’s all we know.

これって、サーバーに無いということですよね?
でも、URLを直打ちして、ちゃんとブラウザー上、表示されています。

どうなっているのでしょうか?
こんなことってあるのでしょうか?

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

磯部 茂

2012/11/01 11:30

tom230498様

ご返信をありがとうございます。
サイト登録エラーの件、誠に失礼いたしました。

登録ページが変更になったため、エラーが起きてしまっています。
下記が最新ページです。

ウェブマスターツール(サイト登録申請)
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

もし、Googleアカウントをお持ちでない場合、登録が必要になります。
右上の「アカウントを作成」ボタンより、作成してみてください。

アカウントの作成後、もう一度上記のページにアクセスすることで、サイト登録ができます。
ただ、Googleに表示されるまでには多少お時間がかかりますことをご了承ください。

この度は混乱させてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

tom230498様のお役に立てれば幸いです。
以上、よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO対策について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/11/01 08:00

専門家の皆様よろしくお願いします。

とあるホームページを作ったのですが、検索エンジンにヒットしません。
URLで検索しても「該当のページは見つかりません」となってしまいます。
(公開してから半年以上… [続きを読む]

tom230498さん (千葉県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビックキーワードの選定とタイトルについて とも探偵さん  2010-06-24 03:06 回答3件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件