副交感神経を優位にするといいですよ。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

副交感神経を優位にするといいですよ。

2012/10/31 21:02

ナシロさま、こんにちは。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

眠れないのは、つらいですね。
イライラしたり、翌日は疲れが取れず仕事の能率が上がなかったり、
さらに続くと、精神的にも支障をきたしやすくなりますね。

ヨーガでは、前屈系のアーサナ(体操)が副交感神経を優位にし、
リラックスして眠りに入りやすくするといわれています。

前屈系とは、体を前に曲げるポーズですが、このポーズを呼吸に合わせて
ゆっくり行うことにより、全身がリラックスして心も安らかな気持ちになりやすいのです。
ナシロさまはヨーガをされたことがあるでしょうか?

例えば、私どもが製作したDVD(ネット・レッスンできます。有料 HPアドレス http://arjuna-yoga.com/lesson.html)では、1簡易体操は前屈系が多く、その後にさらにリラックスできるシャヴァ・アーサナ(屍の体位・死者の体位)と続きます。初心者には好評です。できる範囲で行っていただきますが、膝を曲げて後ろに寝るポーズは、特に無理をしないでください。

また、ある程度ヨーガになれたからなら、3体位体操も有効です。ここには前屈・ねじり・後屈などが入っています。

関心があおりなら、お試しください。
実際にヨーガをなさっている方の体験記も載せていますので、参考になさってくださいね。
また、ヨーガ全体へのアプローチとしては、HP(http://arjuna-yoga.com/)に載せています。

ナシロさまがゆったりと眠りにつけますよう、心よりお祈りいたします。

補足

追加補足ですが、生活全般をできる範囲で整えることも必要ですよ。
例えば、朝は太陽に浴びる、食事時間を一定にする、自然に触れる機会を持つ(今なら、紅葉を見たり、夜空の星を見るなど)を試みてくださいね。

初心者
呼吸
疲れ

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

眠りやすくなる体操

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/10/31 07:24

私は普通に睡眠にスッと入ってくれるとうれしいのですがなかなか入ってくれません。万年肩凝りというかここ数年肩が凝ったまんまなのかもありますが、眠りやすくなる体操ってありますでしょうか?
私は肩凝りが酷くて腕をまっすぐ上に上げれません。
よろしくお願い申しあげます。

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

上半身がずっと痛い をれをさん  2016-11-07 11:11 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件