上顎骨骨炎もしくは歯性上顎洞炎を併発したものと考えます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

上顎骨骨炎もしくは歯性上顎洞炎を併発したものと考えます。

2012/11/05 13:07

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 上の歯の根の先は、解剖学的には鼻の方と場所が近いため、上あごの骨の内部や鼻腔の方向にバイ菌が広がって、炎症が拡大したと考えられます。
 結果論ですが、根の治療が奏功していなかったか、ある程度改善傾向にあったが、治療中断により炎症が再燃し悪化したのでしょう。消炎鎮痛剤だけでは不十分でして、原因はバイ菌の存在と思われますので、事前に抜歯しておくか、せめて抗生剤(細菌を押さえる薬)を併用すべきだったと考えられます。

 今後の治療ですが、早急に口腔外科を受診するべきです。鼻の方向に炎症が広がり、いわゆる蓄膿症や鼻炎になっていると想像しますので、強い抗生剤で炎症を抑える、膿がたくさん溜まっている場合は消炎手術(切開して膿を排出する処置)、炎症が引いてきたら最悪の場合は原因歯を抜歯する必要があるかもしれません。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

手術
治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯の根っこの治療中です

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/28 14:57

数ヶ月前から
歯茎がぷくっと腫れて
押すと膿と血がでてきていました。


やっと休暇になり
歯医者さんに行くと
膿が溜まってると
差し歯をとり仮歯で治療中です

なかなか膿が取りきれないと
治療中なんで… [続きを読む]

とらんまるさん (徳島県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

おそらく大変なことになります 袋 晃子(歯科医師) 2012/10/28 15:58

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいかわかりません 鮎猫さん  2012-05-28 03:17 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
神経を抜いて薬を入れた後に激痛。 しいな99さん  2015-02-01 00:34 回答2件