養育費について - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について

2012/10/27 14:27
(
5.0
)

あやのはるかさま。初めまして。北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

裁判所では、基本的には裁判所HPでも公開されている算定表をもとに養育費の目安を導き出して調停での話し合いに活用しています。

算定表に義務者(旦那さん)の年収300万円、権利者(あなた)の年収0円として、当てはめてみた場合、養育費の目安は2~4万円になります。

出産後あなたが働きだして年収100万円を得るようになり、旦那さんが年収250万円に下がった場合の養育費の目安は2万円になります。

算定表はあくまでも目安ですので当事者間でそれ以外の金額で合意することも可能です。

算定表は東京家庭裁判所のHPにPDFファイルとして掲載されていますので、パソコンなどから見る機会があるときにでも確認すると参考になると思います。

東京家庭裁判所>養育費・婚姻費用算定表

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

正直申しまして、今の状態のような不誠実な人が約束した養育費をきちんと支払い続けるかどうか疑問ではあります。

本当に外国に働きに行った場合は、滞納されても差し押さえも難しいと思います。

借金を隠して結婚し、そこに子供や新生活の不安や責任がいきなりかかってきて旦那の病状が悪くなったのかも知れません。

病状が回復したらもう少しまともな話し合いができる可能性はあるように思いますか?

相手のご家族はこの先孫の顔を見たら考えがゆるくなる可能性はありそうですか?

妊娠中というだけでも大変でしょうし不安だと思います。

あなたが離婚を急いでいないなら出産を終えてから話し合う方法もあるかと思います。

相手が早々に出国したがっているようなときは、離婚届に署名押印してもらうタイミングを逃さないようにしたほうが良いと思います。

回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 公正証書作成支援 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所 

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
公正証書
離婚

評価・お礼

あやのはるか さん

2012/10/27 19:56

早々の回答ありがとうございます。法律の知識も無く途方に暮れていましたが、丁寧な回答を見て希望が持てました。
夫は病気で落ち込んでいると死にたいと言い、回復してくると暴力的になります。義理の両親は孫は楽しみにしているようですが、子供が産まれても会いに来るつもりは無いようですし、二人で決めなさいといった態度で、支援や協力は期待出来ないと思います。
幸い私の両親は充分支援をしてくれていますし、これからも協力をしてくれます。
きちんと取り決めをして、相手方と話し合っていきたいと思います。またご相談させていただくことになるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

小林 政浩

2012/10/27 20:34

評価いただきありがとうございます。

話し合いの途中で、取決め項目や条件などわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

ご自身とお子さんの体調に留意して無理しないように少しずつ進めてください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費について。

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/10/27 13:42

はじめまして。現在結婚して7ヶ月、入籍と同時に妊娠発覚、もうすぐ臨月になります。
私は25歳。夫は33歳です。
結婚2、3ヶ月で夫がうつ病になり、仕事を嫌がり、出産や将来についてやお金の話になると性格が変わっ… [続きを読む]

あやのはるかさん (長野県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

養育費について 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/27 18:11

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件