繰り返す犬の嘔吐に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

繰り返す犬の嘔吐に関して

2012/10/30 21:33

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田ともうします。

 さて、実際のところは診てみなければとは思うのですが、やはり検査を進めたほうが良いのでは、という気がします。
 主治医の先生には主治医の先生なりのお考えがあるとは思うので、あくまでこれは文章を読んで、このような場合自分だったらどう診療するかという想像のお話です。
 参考程度にお考えいただければと思います。

 月に一回や二回くらいならとは思うのですが、2日に一回で、しかもフードを吐くというのは何かしらの問題があるのではと心配になります。
 特に生後4ヶ月くらいの若い子犬の場合寄生虫あたりが心配です。

 このような患者さんに対面した場合、私でしたら便検査を何度も繰り返し(便検査は一回や二回で寄生虫が見つからないことが多いので)、場合によってはレントゲン、血液検査も実施するかもしれません。
 少なくとも便検査と、レントゲンはやっておいて損はないのでは、という気がします。

 検査の結果何もなければもちろん良いですし、何か見つかれば手遅れになることを防げます。
何もないと安心出来るだけでも検査には意味があると思います。

主治医の先生は実際の状況を見てその必要なしと考えられたのかもしれませんが、飼い主様の不安を取り除くのも獣医師の勤めと思いますので、今の状況が不安であること、検査を望んでいることを主治医の先生に伝えてみてはいかがでしょうか。

また大切な命ですので、市を越え、遠出をしてでも別の動物病院で診療を受け、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみるのもひとつの手かと思います。

獣医
嘔吐
寄生虫
検査

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り返す嘔吐

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/26 00:10

生後4ヶ月、体重2キロのトイプードルについて質問お願いします。
10月13日から一日一回、一日おきくらいの間隔で吐いてました。18日に断食をして様子見ようと思ったら二回目の嘔吐。急遽病院へ行きましたが、聴診、触… [続きを読む]

aknさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:繰り返す嘔吐 苅谷 和廣(獣医) 2012/10/31 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
腸閉塞とクロールの関係とバリウム検査について なつるびさん  2014-02-10 14:21 回答1件