対象:住宅・不動産トラブル
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渋谷 好幸
不動産コンサルタント
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管理会社の対応
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p&gさん、
初めまして。
当方賃貸マンション管理会社です。
たぶん、今回のお相手となる管理会社よりも知名度は低いと思いますが!!
せっかくの新築賃貸マンションの生活が台無しでしたね。
さて、キーンという異音が頻繁に鳴り響くとの事ですが、この住まいにはもう未練は無いのですね?本当に残念です。
全ては管理会社の対応が適切ではなかったと思われます。
まず、新築でありながら管理会社は、施工会社へ瑕疵の疑いを差し向けなかった点からして、苦情処理に慣れていない担当者のようですね。
果たして、この賃貸マンションは個人か法人の大家さんが所有されているのでしょうか?
それとも、この管理会社が所有(賃貸人)でしょうか?調べる方法は契約書の賃貸人の欄を見て頂きますと判ります。
もし、管理会社なら別の部屋に移動するなどの対処法を提示して頂けると思いますが、「出来ない」という断り方は「満室」であり物理的には難しい事か?
他人の所有物件なので面倒ということもありますね。
結論から言いますと「管理」の名目の管理費は戻りません。その使途は家賃の一部でもあり、その多くは建物メンテナンス費用として月々支払っている筈ですから。
ここで先ほどの質疑応答が出てきます。
管理会社が所有者なら、損害賠償の訴えを起こす際管理会社になります。
民間の個人や法人が所有者なら、訴える際この個人や法人となります。
いずれにしても施工会社に落度があり、瑕疵のあるマンションに住んでしまった際の責任は所有者(賃貸人)に及びます。
精神的苦痛による解除を申し入れて契約締結に至らなかった期間の損害賠償請求が適切なのでしょうか?
この法的な部分は弁護士の先生が得意分野ですのであくまでも私見となりますが、ご参考まで。
評価・お礼
p&g さん
2012/10/25 22:23
なるほど〜。
丁寧なご回答ありがとうございます。
未練はない訳ではないですが、引越しをするのがとても面倒です。
所有に関しては分譲ということで、個人の方だそうです。
管理も家賃も戻らないのですね。
訴訟といっても時間とコストがかかるので、泣き寝入りになってしまいそうです。。。。
管理会社も選ばないとですね。。。
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この回答の相談
昨年の12月から新築の賃貸マンションに入居しました。
入居した時から、キーンという異音が頻繁にするようになりました。
音の大きさはまちまちで、大きいときもあれば、小さく聞こえるか聞こえないかの時も… [続きを読む]
p&gさん (東京都/27歳/男性)
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