バルコニーに出るかどうかです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

三竹 忍

三竹 忍
建築家

- good

バルコニーに出るかどうかです。

2012/10/25 22:32
(
5.0
)

naomongさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

窓の位置と使い勝っては、結構悩みの種ですよね。


1.バルコニーにでるか出ないかが1つのポイントです。


2.布団を干すのに、近くからバルコニーに出るのが家事機能上負担が少ないです。
 布団乾燥機で済ますのであれば良いですが、
 やはり外に干したいと言う人は多いです。

3.寒さ、暑さ、については、窓を断熱サッシ+カーテンブラインドなどにすることで、防げます。
 予算的には少し高いですが、結露なども起こりにくいので室内環境には良いです。
 寝室に、床暖房を入れるケースも多いので、床暖房も予算に合うようであればご検討下さい。

4.デザイン上、腰窓にこだわるのであれば、腰窓にするほうが、後悔はないです。

5.西側の窓は、前の家との関係を考えると、高窓にするか、縦長窓で換気用と考えるのが良いです。
 高窓は、空が見えるので気持ちも良いです。
 ただ、西日対策を検討したほうが良いです。
 
5.西日対策は、窓を小さくする、縦長にする、断熱サッシ+カーテンブラインドをつける、庇を付ける、などの対応が有効です。



参考になれば幸いです。
良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

デザイン
環境
断熱
サッシ
設計

評価・お礼

naomong さん

2012/10/26 07:50

M設計工房の三竹忍様

早々のご回答ありがとうございます。

1.「バルコニーにでるか?」については
脚が悪いため布団をバルコニーに干す事は難しく、布団乾燥機を使うことになります。
ですので、寝室からバルコニーに出るのは、殆ど無いのではと思っています。

一番の懸案事項は、窓が近いことによる「体」への影響です。

現在、同じく南西の和室6帖に頭を南にして(雨戸を閉めて)休んでいますが
この季節になると、頭がスースーして冷えを感じはじめます。
色々と工夫していますが、なかなか改善されません。
*窓は床から40センチの高さにあります。

反対に夏は西日がきついのですが、シェードをつけることで和らぎ問題はありません。

20年前に建てた家ですので、今から建てる家とは差があるかな‥とも思うのですが。

3.床暖房については、現時点で予算をオーバーしているので難しそうですが
断熱サッシは検討の余地があるかしら?と思いました。
*因みに漆喰、無垢の木の家です。

西側の窓についてもアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。

三竹 忍

三竹 忍

2012/10/26 08:20

naomongさん

こんにちは、M設計工房の三竹忍です。

ご健康が一番ですので、お体優先に考えたほうがいいです。

そうすると、腰窓のほうがいいかもしれません。

家の断熱性能基準は、今は、昔と比べるとかなり上がっています。
窓は、断熱サッシが一番の有効手段かもしれません。
また、窓の面積を小さくすることで、外気からの影響も少なくなります。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築:寝室の窓の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/10/25 17:03

夫婦の寝室の窓の大きさについてアドバイスをお願いいたします。

2階の南西の角、6帖の寝室です。

南:バルコニー
北:3帖のWINと廊下への開きドア
東:LDKへ続く引き戸(障子)
西:ニッチ… [続きを読む]

naomongさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

間取りの工夫 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/10/26 02:27
隣の家から覗かれないか? 小木野 貴光(建築家) 2012/10/28 16:46

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
北側クローゼットの防カビ・防結露対策について asa-buriさん  2009-08-17 09:07 回答5件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件